top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『スプラトゥーン2』Ver.3.0でチェックしておきたいギアパワー9選

iid|ゲーム

『スプラトゥーン2』Ver.3.0ではブキのバランスも調整されましたが、ギアパワーのほうにも変更があります。そのため、今まであまり目立たなかったギアパワーもこれからは活躍するかもしれません。

というわけで今回は、Ver.3.0から特に注目したいギアパワーをご紹介。これらのギアパワーをうまく使いこなせれば、バトルの勝率があがる……かも?

■関連記事
【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/24/108734.html
【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/25/108743.html
【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/26/108763.html
【特集】『スプラトゥーン2』の「イカリング2」使ってる?
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/03/108947.html
【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/11/109107.html
【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/16/109180.html
【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/31/109447.html
【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”第二弾!
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/27/110013.html
『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/30/111950.html
『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/31/111958.html
今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/02/111987.html
『スプラトゥーン2』意外なグッズ8選!
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/16/112169.html
『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/18/112231.html
『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/19/112263.html
『スプラトゥーン2』かわいいクラゲくん10選
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/13/112721.html
『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/21/112902.html
『スプラトゥーン2』Ver.3.0の注目ブキ10選
https://www.inside-games.jp/article/2018/04/25/114320.html

◆インク回復力アップ
インク回復力アップはヒト状態における効果が約6%増えています。もともとこのギアパワーはものすごいたくさん積むものではないですが、サブ2ほどつけておくとインク管理がとても楽になるので枠が余るようであれば十分に選択肢にあがります。

ヒト状態でのインク回復は意外と侮れません。たとえばデボン海洋博物館の屋根上で相手を待つ時、あるいは金網で隠れて待ち伏せする時など、継戦能力がかなり異なるのです。ギアパワーに余裕がある状態で、かつインク管理に気を使うブキにはぴったりです。

◆スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウンもまたサブで少し積んでおくと良いギアパワーです。これまで以上に少ないギアパワーの数でも効果が発揮されやすくなったため、スペシャル必要ポイントが多いブキにつけておくと良い保険になることでしょう。

また、ハイパープレッサーを持つバレルスピナーやスプラチャージャーなども装備しておくといいかもしれません。これらブキはガチヤグラ、あるいはガチホコをハイパープレッサーで止めねばならないケースも多いため、やられた時のリスクを下げておくと窮地をしのげる可能性が増えることでしょう。

◆相手インク影響軽減
前作に比べるといまいち人気のない相手インク影響軽減も、より効果が強くなっています。まず、相手のインクを踏んだ際のダメージ最大値がより少なくなり、新たに敵のインクを踏んでいる最中のダメージ増加速度が遅くなる効果が追加されています。

効果としては相手との撃ち合いの際にダメージ的な有利を取れるといったところ。やはりシューターや一部ローラーに向いたギアパワーになっているので、撃ち合い有利を取るために採用するのもアリかもしれません。

◆スタートダッシュ
スタートダッシュはかなり内容が変わりました。元は試合開始時にヒト&イカダッシュ速度がかなり上昇するというギアパワーですが、効果時間中に相手を倒したりあるいはアシストを行うと、効果時間が7.5秒間ずつ延長されるようになったのです。

もともと効果自体はかなり強かったのですが、スタートしか意味がないので不人気だったこのギアパワー。ポイントセンサーやカーリングボムを組み合わせるととてつもなく効果時間が長くなる可能性もあり、モズク農園のガチホコバトルのような速攻が決まるステージではアリなのかも。

◆サーマルインク
驚くことなかれ、メインウェポンを当てた相手のシルエットが見えるようになるサーマルインクのギアパワーは、今回のアップデートで効果時間が6秒間から12秒間に延長。つまり倍になったのです。

サーマルインクがうまく使えるであろうバレルスピナーやジェットスイーパーカスタムにとって、この強化は喜ばしいものでしょう。射程の長いブキにとっては選択肢になりうる調整です。

◆受け身術
ステルスジャンプに比べるといまいち使われない受け身術のギアパワーですが、なんと受け身をしたあとの約3秒間、ヒト移動速度アップ・イカダッシュ速度アップ・相手インク影響軽減の効果を得られるようになりました。これは地味ですが嬉しいですよね。

もっとも、受け身術自体は扱いが難しいうえ、そもそもマニューバ系列であれば不要なギアパワーです。スプラシューターコラボやホットブラスターカスタムなど、ジェットパックを使ったあとの離脱に使うと相手の不意をつけるかも。あるいはローラー系列もアリかもしれません。

◆カムバック
カムバックは単純に弱体化されました。効果が発揮された際の能力上昇値がメインギアパワー1.2個分からメインギアパワー1個分に減っています。これまでアタマのギアパワーはほとんどこれ一択と言っても過言ではなかったので、選択肢を増やそうということでしょう。

とはいえ、それでもまだ人気はあるものと思われます。カムバックがあればやられた際に自陣を塗るとしても、あるいは急いで戦線復帰するにしても役立つのですから。もちろん弱くなっているので今まで通りとはいきませんが、それでもまだ使えるギアパワーだと思われます。

◆イカニンジャ
そして、イカニンジャも弱体を受けたギアパワーになります。具体的な内容はイカダッシュ速度アップのギアパワーの効果より打ち消すようになったようで、つまりイカダッシュ速度アップのギアパワーでイカニンジャのペナルティを減らしにくくなったということです。

これは純粋に扱いにくくなったわけで、スプラローラーやスパッタリー・ヒューなどのイカニンジャを使うブキは動きづらくなったものと思われます。一方でどっしりと構えて迎撃するブキにとっては嬉しい変化でもあります。ポイントセンサーなどを使ってイカニンジャをあぶり出しましょう。あぶられる側は要注意です。

◆対物攻撃力アップ
Ver.3.0では対物攻撃力アップについて特に変更はありませんが、ジャンプビーコンやスプリンクラーの耐久力が上昇しているので相対的に強化となっています。ただし、一部ブキは与えるダメージも増えているので使うブキに合わせて装着しましょう。

インクアーマーも壊しやすくなることもありもともと優秀なギアパワーですので、スプリンクラーが鬱陶しく感じる場合はぜひこれを使いましょう。ギアも追加されたので、お気に入りの見た目&ブランドで固めやすくなったと思われます。

(C)2017 Nintendo

TOPICS

ランキング

ジャンル