top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

コロナ禍は主婦にとって「デジタル化→収入増の好機」と専門家

女性自身

コロナ禍は主婦にとって「デジタル化→収入増の好機」と専門家

「今年の経済は、世界的に見れば多少持ち直すようですが、それは昨年、著しく悪化した反動です。一昨年の『コロナ禍前』と比較すれば、国内では軒並みマイナスになってしまうでしょう」

 

こう話すのは経済評論家である加谷珪一さんだ。’21年の国内経済は全般的に落ち込みが予想され、前年比マイナスになる可能性も。「よって、積極的に『増やす』対策を立てて実行に移す必要があると考えます」と加谷さん。

 

「お金への意識を『銀行で増やす』から『自分で運用する』に改める必要があります。銀行の勧めるままに金融商品を買うのはとても危険ですし、自分で比較検討し、選ぶ習慣をつけるべきです。理想的には貯蓄の半分、少なくとも3割を目安に『継続的な投資』をする準備をしましょう」

広告の後にも続きます

 

初心者には「ハイリスク・ハイリターン」商品は禁物だ。

 

「日経平均株価やダウ平均株価に連動する『インデックス型』の投資信託を選ぶのが安心な方法です」

 

節税メリットがあるiDeCo(個人型確定拠出年金)を利用する手もある。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル