top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法

MOBY

スマートキー車両の盗難手法として、これまでは「リレーアタック」というものが主流でした。しかし、近年はより悪質な「コードグラバー」という手口が台頭。後車はまだまだ知名度が低く、これから更に被害が増加していくと考えられます。

しかし、コードグラバーの認知度が徐々に増加してきた矢先、またもや新たな盗難手法が登場しました。その名も「CAN-INVADER(CANインベーダー)」。

本記事ではCANインベーダーの詳細な手口や対策方法を解説していきます。

コードグラバーとは?リレーアタックに次ぐ最新の車両盗難手口

最新盗難手法・CANインベーダーとは?

©Tomasz Zajda /stock.adobe.com

CANインベーダーとは、車のいたるところに通っている「CAN信号」という配線を経由して車両のシステムに侵入し、解錠やエンジン始動などを行う盗難手法です。

すでに海外では認知され始めている手法らしく、「OBD Port Theft」や「OBD Car Theft」などと呼ばれているようです。OBDというのは、CANインベーダーの手口(後述)に登場するシステムの名称に由来します。

リレーアタックやコードグラバーとの違い

広告の後にも続きます

リレーアタックやコードグラバーに共通するのは、盗難する車両のスマートキーが発する電波を利用するという点。

一方のCANインベーダーは、スマートキーの電波を利用せず、自動車のシステムに直接侵入します。そのため、スマートキー車を狙った従来の犯行とは対策方法も異なってくるのです。

リレーアタックとは?手口と防止対策法を解説!ブリキ缶が有効?

CANインベーダーの手口

まず、CANインベーダーの解説へと移る前に、現在ほぼすべての車両に搭載されている「OBDⅡ(オービーディーツー)」というシステムについて簡単に説明します。

©AS Photo Project /stock.adobe.com

OBDⅡとは、要するに自動車の情報が集約されるターミナルのような機能です。

近年の自動車はもはやコンピューターと言えるほど複雑な構造をしているため、故障した際にどこに不具合があるのかを判別するのが困難。OBDⅡはそんな時にどこの状態が悪いのかを自己診断してくれるシステムです。

OBDⅡに接続するスキャンツールの例
©freezeframe /stock.adobe.com
  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル