top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

一発でアウト!男性のプライドを傷つけるNG言動

愛カツ

女性に比べて、男性はプライドが高い傾向にあります。

恋愛においても、女性からのちょっとした一言や行動によって、そのプライドが傷つけられてしまうことは珍しくないのだとか。

また男性の多くは、そのプライドから「傷ついたこと」をあまり口には出しません。黙ったまま、静かに離れて行ってしまうのです。

気になる彼を、何気ない言動で傷つけてしまう前に、どんな行動が男性のプライドを傷つけるのか、についてみていきましょう。

決めつけてかかる

「前に付き合ってた彼女に手料理を振る舞おうとしたら、『え?料理なんてできるの?』って言われたのが傷つきました。
そんなに不器用だと思われてたのかな?自分ではけっこう作ってるんですけどね……」(25歳/IT)

広告の後にも続きます

料理に限らずですが、このケースのように「~できるんだ?意外だね」という言葉は、けっこう危険なようです。

女性からすれば言葉の通り「イメージになかった」「意外ないいところを見つけた」というポジティブな意味合いでいうものだと思います。

しかし男性によっては、「俺ができないと思ってたの?」とネガティブな印象を持つ人も……。

少し言い方を変えて「こんなこともできるんだね!」などとしてあげるだけで、だいぶ印象は変わります。

お金を払う

「付き合ってすぐとか、付き合う前とかに一緒に食事に行ったときにお会計をされるのは、ちょっと嫌ですね。
『お金を持っていない』と思われていそうな気もするし、『自分の方が稼いでいる』って言われている気もします……」(30歳/自営)

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル