top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

一番美味しい冷食はこれ! 総選挙で選ばれた「冷食おかず」トップ5を食べ比べてみた

食楽web

食楽web

 昨年12月、一般消費者によるWeb投票により、最も売れている冷凍食品を表彰する「第8回フローズン・アワード表彰式」が開催されました。総投票件数236万3224票から1位に輝いたのは一体、どの商品だったのでしょうか? 今回はおかず部門に注目し、トップ5までの商品を食べ比べてしてみました。

5位:ケイエス食品の「エビのチリソース」

 国内工場生産で作る『ケイエス食品』の「エビのチリソース」がランクイン。チリソースにはアジア圏ではポピュラーな「チャツネ」を加えて、本格的な味に仕上げています。

 存在感のあるエビのフリッターと国産玉ねぎを特製チリソースと合わせています。ソースは甘さと辛さのバランスが良く、大人好みのしっかり目の辛さ。エビはプリプリで、食感も楽しめます。

 これは、オン・ザ・ライスが正しい食べ方でしょう。ソースがたっぷり入っているので、中華麺と合わせてあんかけ風にして食べるのも美味しそうです。好みにアレンジするのもおすすめ。リモートワーク中の昼食や、おつまみにも使いやすい1人前食べきりサイズなのもうれしいです。個人的には、冷凍庫にいくつかストックしておきたいくらい気に入りました。

4位:味の素の「ザ シューマイ」

『味の素』から販売されている名品揃いと評判の“ザ”シリーズから4位にランクインしたのは、「ザ シューマイ」。国産豚の挽肉に筍で食感をプラスした肉だねを、もっちりとした皮で包んでいます。葱油の香りとXO醤のコクを追加することで、タレなしでも十分いけます。

広告の後にも続きます

 これは、肉汁がすごい! 挽肉の食感もよく、旨味も濃いです。この手の商品は、つなぎを多めに使っている場合もありますが、この「ザ シューマイ」は、肉そのものの風味を堪能できます。お好みで辛子をつけてもいいですね。

3位:ニチレイの「特から」

 3位は王道のから揚げが登場。こちらは『ニチレイフーズ』の「特から」です。大き目のから揚げで、見た目の満足度も高いです。

 きめ細かく、しっとりとした肉質です。味もスパイスをきかせたさっぱり系で、新製法「三度揚げ」により、従来品と比べて吸油率は20%オフなのだそう。1袋415g入りで、お得感のある大容量サイズという点も人気の秘訣ではないでしょうか。

2位:味の素の「やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック」

 2位にもから揚げがランクイン。こちらは、『味の素』の「やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック」です。指定農場で育てた若鶏の一枚肉のみを使用し、手作り感のある一口大にカットされています。

 こちらは初めて食べましたが、肉がプリッと弾力あり! 漬け込みダレの生姜醤油が香ばしく、ご飯の進む味付けです。時間が経っても柔らかくジューシーなままでした。

1位:味の素の「ギョーザ」

 栄えある第1位は、『味の素』の「ギョーザ」でした。油・水なしで調理できるという画期的な商品として、発売開始当初から爆売れ。今も根強い人気を誇ります。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル