top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

衝撃的に旨い! ファミマのカップスープで「濃厚コンポタ雑煮」を作ってみた

食楽web

食楽web

 お正月に食べたくなるお雑煮。でもいざ作るとなると具材をそろえるのが大変で、味付けもいまひとつ自信がない……という人も多いのではないでしょうか。

 そんなときにぜひ試していただきたいのが、コンビニで買えるカップスープにお餅を入れるだけの“究極の手間なし変わり雑煮”、名付けて「濃厚コンポタ雑煮」です。今回は、筆者御用達の『ファミリーマート』で食材を買い揃えて作ってみました。早速、その作り方(というほどの手間はかかりませんが……)をご紹介します。

意外な組み合わせがこんなに美味しいなんて!

材料は「生きりもち400g」311円、「このまま使える きざみねぎ」108円、「贅沢濃厚コーンポタージュ」162円、「燻製仕上げのロースハム」77円(すべて税込)

 ファミリーマートコレクションの「贅沢濃厚コーンポタージュ」は、著者の御用達のカップスープ。カップの裏側に書かれている通り、内側の線まで熱湯を注ぎ10秒ほどかき混ぜ、1分間待ちます。

 一緒に買った「切り餅」2個をオーブントースターで4~5分焼いて、扉を閉じたまま1分置きます。そうすることで、なかまでふっくら焼きあがりますよ。

 餅の焼き上がりと1分待ったカップスープのタイミングが同じになるようにできればベストですが、あまり気にしすぎなくても大丈夫です。

広告の後にも続きます

 お餅をカップに投入。お母さん食堂の「燻製仕上げのロースハム」(程よくカット)と「そのまま使えるきざみねぎ」をトッピングしたらもう完成! なんともお手軽です。

 お餅を食べようとお箸で持ち上げると、ご覧の通り! 濃厚でとろりとしたコンポタが、お餅の表面をコーティングするかのようにしっかり覆っています。だしベースのあっさりしたお雑煮では、こうはいきませんよね。

 口に運んでみると、んまっ! 想像をはるかに超える美味しさで、コンポタとお餅の違和感はゼロ。ほんのり甘くてコクがあるコンポタと、よく伸びるお餅が見事に調和して、これはこれであり、絶対あり! こんなに簡単で美味しいのに、なぜ今まで試さなかったのかと悔やまれるばかりです。

 ちなみに横でいぶかしげに見ていた家族に2杯目を作り、「だまされたと思って食べてみて」と差し出したところ、「これはいける!」と箸が止まらず、あっという間に完食してしまいました。

 せっかくのお正月、汁椀を使えば、新春気分もぐんと盛り上がります。3倍増しになったコーンの粒々もよく見えて、俄然、お雑煮らしく見えますね。ちなみにハムやネギを省略しても十分な美味しさです。

 皆さんの近所のコンビニに行けばどれも手に入るので、ぜひ気軽にチャレンジして、衝撃の美味しさを体験してください。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル