top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

男性に聞いた!おばさんみを感じる絵文字遣いとは?

カナウ

若い頃と同じ感覚でメッセージをしているつもりなのに、いつの間にか絵文字の使い方がおばさんっぽいと思われていることもあります。

男性がおばさんっぽさを感じるのは、どんな絵文字なのでしょうか? 見た目がどんなに若く見えても、影で笑われているのなんて耐えられませんよね。

自覚がないのに「おばさん」と思われている?

年を重ねても大人の女性として一目置かれる人もいれば、陰でこっそり「おばさん」認定される人もいます。
見た目が若く、年齢を感じさせない人よりも、絵文字の使い方でおばさんっぽさを感じるようです。

おばさんみを感じる絵文字遣いとは?

「やっぱりおばさんだなぁ」と男性が感じるのは、どんな絵文字を使っているときなのでしょうか?

(1)いつも同じ絵文字しか使わない

「不自然な笑顔の絵文字ばかり送られてくる」( 27歳男性/事務)
「3つくらいしか使う絵文字のパターンがないときに、おばさんっぽいなと感じる
( 25歳男性/IT)
「星とか絵文字の顔文字を必ず文章の最後に入れてくる」( 21歳男性/医療)

広告の後にも続きます

いつも同じ絵文字ばかりを使い回していることに、おばさんっぽさを感じる男性もいるようです。
新しく絵文字を探すのが面倒で、気付いたら同じものばかり使っているからかもしれません。

(2)絵文字が多い

「よく意味のわからない絵文字を連打する傾向がある」(25歳男性/美容)
「変な絵文字が文の途中に出てきて、読みにくい」(23歳男性/建設)
「絵文字をたくさん使って、若く見せようと必死なのが丸わかり」(26歳男性/出版)

絵文字がまったく使われていないと、素っ気無い印象になるのではないかと絵文字を連打する人もいます。
しかし1回のメッセージにあまりにも絵文字の量が多いと、おばさんっぽく見えます。

同じ絵文字や意味のよくわからないものを連打するのは避けましょう。多くても2つくらいに留めておくといいかもしれません。

(3)「!」や「?」のマークを絵文字にする

「記号だけ絵文字にしてくる人は、おばさんだなって感じちゃう」(23歳男性/保安)
「スタンプじゃなく、絵文字でがんばっているところに年齢を感じる」(25歳男性/運送)
「うちの母親はいつも“!”と“?”だけ絵文字にしてくる」(21歳男性/建設)

わざわざ「!」や「?」などの記号やマークを絵文字に変えるのは、おばさんっぽく感じさせるようです。
記号の部分が赤くなっていると、違和感があるのかもしれません。

なぜおばさんっぽいと思われるのか?

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル