top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

結婚のチャンスはすぐそこに転がってる? アラフォー婚活のススメ

カナウ

アラフォーの結婚ってなかなか難しいですよね。
今ではアラフォーで初婚の方も全く珍しくはありませんが、周囲の環境なども20代の頃とは異なっているので、出会いがなかったり、結婚の話が来る可能性が少なくなったりする事は事実です。
そういう時は、婚活サービスを活用するのが良いですよ。自力で相手探しから始めるより、効率的ですし、理想的な結婚ができるはずです。

王道!結婚相談所

短期決戦で結婚したいという人向け。
結婚相談所と自力の婚活を比較すると、まず入手できる異性の情報量が大違いです。
結婚相談所では婚活に真剣な人ばかりですし、スタッフさんのキメ細かいサポートも受けられますので断然他の婚活に比べて成約率が高くなります。
こんな人におすすめ
・アラフォーから40代以上の婚活女性
・離婚経験を持つ人
・身元がしっかりした異性と出会いたい人
結婚相談所のメリット
・結婚を真剣に考える人しかいないので、成婚率が高い
・本人証明や収入証明が信頼できる上、お見合いやデートまでがスムーズ
結婚相談所のデメリット
・料金が高い
・ルールが多く、条件やプロフィールで人を見てしまって自由度が低い

アプリ婚活

利用料が無料~月額数千円程度ですので、お安く手軽に婚活したい人には最適です。
ただ、ほとんどの婚活サイトは「結婚を前提とした出会い」を謳ってはいますが、ネット上で男女のマッチングを提供するため、結婚相談所のようなきめ細かいサポートは受けられません。
筆者も登録してみた経験があるのですが、年収などプロフィールが怪しい人もたくさんいます。
こんな人におすすめ
・ITリテラシーがある人
・おしゃべりは苦手だけどメールは好きという人
ネット婚活のメリット
・価格が比較的安め
・自分のペースで婚活できる
ネット婚活のデメリット
・サイト上で自己アピールできるスキルが必要
・身分証明が免許証や保険証程度なので、年収等の情報が不明瞭(詐称している人もいる)
・会ってみるまでは、すべて自己責任

婚活・お見合いパーティー

男女15人ずつ程度で集まるスタイルが多いようです。
とはいえ、個室で1人ずつ面会していく個室パーティー形式や、100人規模の大規模婚活パーティー、異業種交流会などもあり、バラエティに富んでいます。
また、あくまで出会いの場を提供するだけになるため、仲人さんのようなスタッフが間に入るイベントはほとんどありません。
いかに多くの参加者と連絡先を好感するかがカギになるでしょう。
各地域で随時、様々な携帯で開催されているので、飲み会感覚で気軽に参加することが可能です。
こんな人におすすめ
・普段から社交的で、初対面の人とでも人見知りせずに喋れる人
・自分の第一印象に自信がある人
婚活パーティーのメリット
・価格が比較的安い
・一度にたくさんの異性と出会える
婚活パーティーのデメリット
・積極性やコミュニケーション能力が必要。
・ルックスが良い人やお話し上手な人に人気が集中してしまう

占い好き必見! 占い婚活

婚活に占いを取り入れて、占い鑑定をもとにお見合いや婚活パーティーなどのさまざまなサービスが受けられます。
個室に一対一でお見合いセッティングされるものや、集団で鑑定後にゲーム感覚での婚活パーティーなど、占い鑑定方法やサービス内容は業者によって異なります。
占い師には、結婚相手に求める価値観、相性などを中心に見てもらいます。
相手の内面はお付き合いしないとなかなか見えてこないので、占いを信じるのなら、出会った段階で異性の本性を見抜けるところが魅力的。
こんな人におすすめ
・占いが好きな人
・初対面で相手の内面まである程度知りたい人

意外!こんな所で結婚相手と出会えたりして……

広告の後にも続きます

婚活は何も、結婚相談所や婚活イベントだけで行うわけではありません。男女が複数集まる催しであれば、婚活ができてしまいます。
そのため、料理教室や習い事スクールで旦那さん候補を探すとか、コミケやマニアックな趣味のオフ会で出会いを求めたりするケースもあるようです。
それぞれ、自分の個性や価値観を理解してほしいと思う人は、良い婚活法だと思います。
いろいろご紹介してきましたが、もちろん一生涯のパートナーを探すわけですから、婚活は容易ではありません。
だからこそ、視野を広く持って、さまざまなサービスを上手く活用しながら、幸せな結婚を実現できるといいですね。
(蒼海水月/ライター)
photo by.amira_a


The post first appeared on .

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル