top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

嵐・相葉雅紀、ごぼうプリンの美味しさに驚愕「初めて食べる感じ!」

テレビドガッチ


11月22日に放送された相葉雅紀(嵐)の冠バラエティ『相葉マナブ』(テレビ朝日系、毎週日曜18:00~)では、相葉がごぼうサラダのお好み焼きやごぼうプリンなど、ごぼうを使った料理に挑戦し、その美味しさに驚愕していた。

同番組は、相葉が日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろいろなものを手作りしたり、体験学習をしながら成長していくロケバラエティ。今回は、「マナブ!旬の産地ごはん~茨城のごぼう~」と題して、相葉がDAIGOと澤部佑(ハライチ)と茨城県小美玉市で栽培されている “ごぼう”を使った絶品料理を地元農家の奥様方から学ぶことに。

まずは、「フライドごぼう」や「ごぼうサラダ」などを調理。また、ごぼうサラダを使ったお好み焼き作りにも挑戦。試食した相葉は「うまい! これ最高。やばいね。めちゃめちゃうまいんだけど。好きなお好み焼きランキング1位、これだわ」と絶賛。澤部から前の1位は「豚玉とか?」と問われると、「豚ホタテだったんだけど」と意外な答え。澤部から「特殊なやつ」とツッコまれ、爆笑していた。

さらに、「きんぴらごぼう」や「絶対に失敗しない筑前煮」などにも挑戦。さらに、様々な料理にアレンジができる牛乳とごぼうをあわせた簡単「万能ごぼうペースト」も調理し、それをつかった「ごぼうのクリームスパゲティ」や「ごぼうプリン」作りも。

ごぼうのクリームパスタを試食した相葉は「ちょっと大人なパスタだね」と感極まった表情で明かし、澤部も「ごぼうとクリームが合いますね」と驚き。DAIGOも「GPS(ごぼう、パスタ、最高)」とDAI語で感想を。また、相葉が「味が想像できないよね」としていたプリンも試食し、「初めて食べる感じ! シャリシャリしてるね。ごぼううまい!」と新感覚プリンの美味しさに驚いていた。

ネット上では、「色々なごぼう料理を見れて、こんな風に使えるんだ! って発見が沢山あった」「プリンは驚きだった」「ごぼうっていつも使い方がワンパターンだったので勉強になりました」「ごぼうプリンの食感が気になる」「どれも美味しそう!」などの声が溢れていた。

次回11月29日の放送は、「マナブ!ホットプレート物産展!北陸編」と題して、相葉が高橋茂雄(サバンナ)、澤部とともに、2回目となる“ホットプレート物産展”を開催。 石川県、富山県、福井県のご当地食材や料理をホットプレートで作って学ぶ。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル