
猫が気持ちよさげに甘える時に、ゴロゴロとのどを鳴らすのはみんな良く知っていると思う。ヒョウやチーターなど猫科の猛獣たちのゴロゴロも、マランダーでは何度か紹介してきたよね。
では他の生き物たちは、ゴロゴロ言ったりしないのかな? そんな疑問にニューヨークで暮らすこの生き物が答えてくれたよ。
What sounds do bears make? A bear can purr? (Read description)
ニューヨーク州にあるオーファンド・ワイルドライフ・センターで、スタッフのスーザンさんの手を夢中になって舐めているのは、13歳のシリアヒグマ、ジェニーさんだ。

イヤホンをお持ちのお友だちは、ちょっとボリュームを上げて聞いてみて欲しい。珍しい熊の「ゴロゴロ」が聞こえると思う。

ニンゲンの赤ちゃんが指しゃぶりをしたり、おしゃぶりを口に入れると落ち着いたりするように、ジェニーさんもお母さんのお乳を飲んでいた記憶からか、こうしてチュッチュッと指をしゃぶるのが好きなんだそうだ。

スーザンさんはあの「クマおじさん」ことジムさんの奥さんであり、いっしょにこのセンターを作り上げてきた創設者でもある。
熊たちへの愛情と献身は筋金入りで、熊たちもスーザンさんを母親のように慕っているみたいだ。
この甘えっぷりは本当に可愛いけれど、熊は野生の猛獣である。もし山や森、あるいは畑や街角などで見かけたとしても、近づいてみようなどとはくれぐれも思わないでほしい。
written by ruichan