top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

池袋のハラール中華「阿麗婭 アリヤ 清真美食 民族風味」で牛の髄と羊湯を味わう

80C[ハオチー]

今や「パスポートなしで行ける中国」としての認知度が高まる、JR池袋駅西口~北口エリア。料理店が林立するなか、鮮やかなブルーの外観とエントランスが一際目をひくハラールレストランがあります。「阿麗婭 アリヤ 清真美食 民族風味(阿丽娅 清真美食 民族风味)」です。

まるで中国の回族街(イスラム街)を旅するような風情に魅かれ、これまで数回利用していたのですが、来ていたのはいつも数名連れ立って、夜に。「そういえばランチタイムに行ったことがないぞ」とふと思い立ち、近くの友誼商店や陽光城で買い物を済ませたあとに訪ねてみました。

メニューを開くと、青椒肉絲・炒飯・麻婆豆腐など、馴染みのある料理とともに、充実のハラールメニューがズラリと並びます。

メニューは表裏でわかりやすくまとまっています(画像は2つを合わせています)。

筆頭に掲げられているのは、羊スープと面食のセット! 面食(粉もの)は、包子(バオズ:餡入りの饅頭)または火勺(フゥオシャオ:焼き餅)が選べるなか、火勺のセットを選びました。

羊スープ・中華ナンセット(羊湯火勺)*ランチ定食メニューより

白濁した羊のスープは、胃や肝などゴロッと入ったモツの旨味がたっぷり。火勺は3個で、外がサクッとカリッと、内側がモチっとした生地が特徴。中には牛肉餡がみっしり。熱々のうちにかぶりつきましょう。

羊のスープ。内臓たっぷりです。 火勺は3個も。焼きたてがいただけます。 中に牛肉の餡入り。

広告の後にも続きます

また、だんだん空気が冷たく感じられるようになると、食べたくなるのが鍋料理。ランチタイムに、ひとりで気軽に羊の鍋を食べられるとは嬉しいですね!

マーラー羊背骨鍋(麻辣羊骨头锅)*ランチ定食メニューより

大きな羊骨の塊がゴロッ。骨に密着した肉も食べごたえがあります。これからの季節、冷えた身体を温めるのにもってこいでしょう。

とろーりふるふる!お酒もすすむ牛の骨髄焼き

なお、ランチ定食だけでなく、グランドメニューからも注文可能。そのうち「オススメ」メニューに目を惹く一品を見つけたので、追加!

牛の骨髄焼き(烤牛骨髓)*オススメメニューより

こちらは牛の骨髄焼き(烤牛骨髓)。骨と髄液の境目を箸でなぞると、型抜きのようにつるんと円形状に取り出せます。

中は白くとろっとろ。(ピンぼけすみません)
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル