top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

種類豊富なトマト加工品【スペイン】

ワウネタ海外生活


スペインのスーパーに行くと、トマトの加工品がずらりと並べられており、その種類の豊富さに驚きます。

日本でも売られているようなカットトマトの缶詰、ホールトマトの缶詰に加えて、スペインで最も人気でさまざまな料理に使用されるのが「トマテ・フリト(Tomate Frito)」と呼ばれるトマトソースです。

トマテ・フリトはトマト、塩、砂糖、オリーブオイル、玉ねぎを調理して滑らかなソースにしたもの。魚料理、肉料理、野菜料理などあらゆる料理に使用され、パスタ、ラザニア、ピザにも使われる万能ソースです。

非常にシンプルなソースなので、そのままでも美味しいですし、好みでバジルやオレガノなどのハーブを混ぜたり、唐辛子を加えて少し辛くしたりとアレンジも自由自在。スーパーでも、にんにくやハーブが混ざったトマト・フリトが売られていることもあります。

ランチにスパゲッティを作る場合、茹でたスパゲッティにトマト・フリトと缶詰のツナを混ぜれば簡単でおいしい一皿の完成です。既成のパスタソースとして「アラビアータ」や「トマト&バジル」なども売っていますが、スペインではトマト・フリトが圧倒的な人気です。

お手頃な価格も人気のもと。500グラム入りでも1ユーロ(約120円)以下で売っています。

小さなパックでも売られているため、お土産としても喜ばれるでしょう。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル