top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

寒さに震える犬に、自分のTシャツを着せて立ち去った男性(ブラジル)

カラパイア

犬が寒くないように自分のTシャツを着させた男性

 行き場がない動物が苦しむ姿に心を痛める人はたくさんいるが、ブラジルで寒さに震える犬を見過ごせなかった男性がとっさにとったやさしい行動が反響を呼んでいる。

 冬の寒さがピークを迎えたサンパウロの駅で、兄弟と地下鉄に乗ろうとしていた男性が1匹の野良犬に遭遇した。

 駅の片隅で丸まってひたすら耐える犬に気づいた彼はあっという間に服を脱ぎ、お気に入りのTシャツを着せてあげたのだ。
Guy Takes The Shirt Off His Back And Gives It To A Cold Stray Dog

冬の駅で寒さをしのいでいた犬


 今年8月末、サンパウロに暮らすフェルナンド・ガブリエルと彼の兄弟フェリペが地下鉄の駅で震える犬に遭遇した。

 この時期、南半球のブラジルは冬にあたる。しかもこの日のサンパウロの気温はとても低く、今年一番の寒さを記録していた。

 いつになく冷え込む構内で人々が行き交う中、その犬は力ない様子で券売窓口の下にじっとうずくまり、体温を奪われないようひたすら耐えていた。


服を脱ぎお気に入りのシャツを犬に!


 ガブリエルがその犬に目を留めたとき、乗車券を買いに行ったフェリペはもう動いていた。

1

 すぐにバックパックを降ろしさっさと服を脱ぎ、Tシャツを震える犬にかぶせ始めた。

 するとおとなしくTシャツを着せられた犬がしっぽを振りながら立ち上がり、何事もなかったかのように立ち去るフェリペを見送ってくれた。

2


 一方、フェリペの意図に気づいたガブリエルは思わず感動し、兄弟が気の毒な犬のためにひらめいた方法をカメラに収めていた。

この投稿をInstagramで見る

J̶A̶T̶O̶B̶A̶(@jatobafelipe)がシェアした投稿


 ガブリエルがシェアした光景はたちまちネットを席巻。予想外の反響に驚いた彼はフェリペがとっさに着せたTシャツが彼のお気に入りだったことを明かした。

 でもこの出来事をシェアすることさえ考えてなかったフェリペは、好きだったシャツを取り返す気などさらさらなく「あの犬のほうがよく似合ってたな」などと冗談を言っていたそうだ。


のちに保護する計画も再会できず断念


 また兄弟は出かける途中で犬に会ったため、帰りにその犬を連れて自宅に一旦保護して、引き取り手を探す計画を立てていた。しかし戻ってくると駅にいたはずの犬は見つからず、あきらめるしかなかったという。

 思いやりがある2人は、地下鉄に乗ってる間もあの犬のために何かしようと話し合っていたのだろう。

 それは惜しくも叶えられなかったが、この出会いのおかげで野良犬はいつもより暖かく過ごせたに違いない。


誰かが身近な他者を助けられるように


 その後インタビューを受けたフェリペは、その犬にシャツしか与えられなかったと残念がっていたものの、この件を知った誰かが自分と同じように他者を助けるようになったら、と話しこう語っていた。

 「世界を変えることはできません。でも手が届く範囲なら可能ですよ」

 寒さに耐える犬を見つけるやいなや、躊躇なく自分の服を与えるやさしさと行動力がほんとすごい。帰りは会えなかったけどお気に入りのTシャツを着た犬が元気でいますように。

References:goanimals / youtube / instagram / pawsplanetなど /written by D/ edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル