top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

『モンハン アイスボーン』特別な「キリン」武器チャームはもうゲットした?アプリ『ライダーズ』との期間限定コラボ、今からでも間に合うか試してみた

インサイド

『モンハン アイスボーン』特別な「キリン」武器チャームはもうゲットした?アプリ『ライダーズ』との期間限定コラボ、今からでも間に合うか試してみた

現在、スマートフォンアプリ『モンスターハンター ライダーズ(以下、ライダーズ)』にて、PS4用ソフト『モンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、アイスボーン)』とのコラボキャンペーンが2020年11月12日(木)4時59分まで開催中!

『ライダーズ』でクエスト「龍天災クエスト キリン初級」をクリアすると、『アイスボーン』で使用できるダウンロードコンテンツ、“追加チャーム「MHライダーズ キリン」”を入手できます。

オトモンの「キリン」とライダー「ルーナ」が浮遊しながらハンターに付いてくる特殊な武器チャーム。ついつい惹かれる可愛さなのですが、『ライダーズ』は未プレイで、期限終了に間に合うか不安な方もいるのでは…?今回は疑問に答えるべく本キャンペーンを切っ掛けに『ライダーズ』を始めた筆者が、実際にプレイして今からでも獲得できるのか確かめてきました。


チュートリアル後は本当にサクサク進む
まずは「龍天災クエスト キリン初級」の解放条件の確認。これはストーリー第4章「思惑は森の奥」の、“難易度ノーマル第8戦”クリアとなっていました。字面だけ見ると結構時間がかかりそうに思えます。

チュートリアル時のガチャが引き直しできるというので、気に入ったキャラクター(☆5ライダー)が引けるまで何度もチャレンジし、チュートリアル終了時点で既に30分が経過。キリン討伐まで手早く行けるか、少しばかり不安になってくるところ。


その後はチュートリアルでバトルシステムや育成を理解しつつ1章をプレイしていき、2章解放時点で1時間20分ほど経過。プレゼントボックスにあったアイテムで、キャラクターやオトモンのレベルをあげていきます。

このあたりから、バトルのオートモードや演出高速化が解放。これを利用してさらに育成を進め、2時間経過したあたりで3章に突入しました。ストーリーのテンポがとても良いので退屈することもなく、簡単な育成だけで3章クリアくらいまでサクサク進むことができて嬉しかったです。


キリンは無育成だと苦戦は必至!仲間になったキャラを強化してから挑戦しよう
ここまであまりにサクサク進んで来ましたが、後に控えるキリンで躓くことを想定し、デイリークエストのクエスト受注券で育成をさらに進めることを選択。ここからストーリーも、3章解放から4章解放まで大体15分程度で進めるようになっていました。


今日中にゴールできるかもという希望が湧くと、それと同時に「こだわれるところはこだわろう」という欲も出てきました。と言うわけで、初心者用と思われる“オトモン獲得クエスト”を一通り消化。強そうな☆5リオレウスを獲得し、集めた育成素材で強化したところで再度ストーリー攻略に戻ることに。


4章も1から開始して難易度ノーマルの第8戦クリアまでおよそ15分。これで、目標とするキリンに挑戦するための条件が整いました!

序章となるストーリーもそこそこに、いざ「龍天災クエスト キリン初級」の攻略へ。折角なので演出は飛ばさず手動で戦ってみました。中々に火力が高くまだ慣れていない筆者では苦戦してしまいましたが、なんとか失敗にはならず無事にクエストクリア!


振り返ってみれば、合計3時間半ほどのプレイとなりました。寄り道しなければ、3時間くらいでクリアできるのではないでしょうか。最初の無料ガチャで手に入るキャラクターを厳選していると、それなりに時間がかかりますが、そこさえ突破or妥協できればすぐにクリアできると言ってしまってもいいでしょう。

無事特別な「キリン」武器チャームをゲットしたので、『アイスボーン』で早速装備!
それこそチュートリアルやストーリーを全てスキップしていれば、2時間~3時間くらいででクリアできた可能性も。これは諦めずにプレイしてみるしかないです。今回の紹介でアイテムが手に入る事を知った、もしくは知ってはいたけれど諦めてしまったと言う人も、まだまだ間に合います。


ちょっと時間を作れば充分にクリアできる難易度なので、終了日となる11月12日までコツコツプレイし、ぜひDLCを手に入れてくださいね。

今回紹介したキャンペーンの詳細は、以下よりご確認ください。

『モンスターハンター ライダーズ』キャンペーンページ
https://mobile.capcom.com/mh-r/w_ib.html

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル