top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

タピオカの次は何が流行る? 10・20代のリアルな予想

もっとエンタメ

 コロナの真っただ中でも人気が衰えることはなかったタピオカブーム。外出自粛後に久しぶりに街に出てみたら、以前よりもタピオカ店が増えていることに驚いたという人もいるのでは? 雨の日でも、出前で注文すれば自宅にタピオカが届くのだから、タピオカファンにはとっても便利な世の中だろう。では、このタピオカブームの次は何が来る? パスチャー(東京)は、運営するInstagramメディア「Petrel(ペトレル)」のストーリーズ機能を使用して、10・20代の女性を対象に「若者が予想するNEXTブーム」についてアンケート調査を実施した。

 最初に「タピオカの次に流行(はや)るものは何だと思うか?」(調査対象252人)と尋ねたところ、ダントツの1位に輝いたのは「バナナジュース」(41.3%)だった。2020年に入ってからバナナジュースの専門店が各地にオープンしていて、流行の兆しを見せているという。2位は「わらび餅」(26.4%)、3位は「レモネード」(16.5%)となった。わらび餅はそれ自体の人気というよりも、「わらび餅アイス」や「わらび餅ドリンク」など、「わらび餅を使ったスイーツが流行るのでは」と予想する声が多かった。

 「NEXTブームになりそうなスイーツは?」(調査対象86人)という質問には、「マカロン」「焼き芋」(16.7%)が同率の1位に。3位には4つが並び、「モンブラン」「カヌレ」「プリン」「和菓子」(11.9%)となった。「NEXTブームになりそうなグルメは?」(調査対象108人)という問いには、「餃子」(32.4%)が圧倒的な1位に。2位には「チーズナン」(16.2%)が入り、3位は「韓国料理」(13.5%)だった。餃子という馴染みのあるグルメに今注目が集まっている理由は、「わらび餅」と同様“アレンジ”のしやすさにあるという。とろけるチーズに餃子をフォンデュして食べる「チーズ餃子」や、餃子の皮をピザ生地の代わりにして作る簡単おやつ「餃子ピザ」など、ひと工夫が加わった餃子に注目が集まっている。

 最後に「#おうちカフェのNEXTトレンドは?」(調査対象82人)と聞いたとこ…

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル