top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

悪知恵が働きすぎるキャット。洗面台の排水口を容器で塞いで水を流し家を水浸しに(イギリス)

カラパイア

猫の悪知恵で家が水浸しに
image credit:猫の悪知恵で家が水浸しに Jasmin Stork/Twitter

 最近ではネットで手軽にたくさんの猫動画を見ることができるため、様々な猫の生態が明らかになりつつある。その結果、猫ってこれまで考えられていた以上に、賢くて学習能力が高い生き物である可能性が高まってきた。

 このほどイギリスで、蛇口からの水の出し方や排水口を塞いでそれを貯めるという方法を自ら学んだ賢い猫が、飼い主が家をほんの少し留守にした間にとんでもない事態を引き起こしてしまった。

 というか蛇口をひねる、排水口をふさいで水をためるという一連の行動をやり遂げるとかかなり高度な知能を要求されるヤツなんですけどすごくない?


Cat floods entire house after learning to turn on tap and block plughole

蛇口を口でひねり、水を出す方法を学んだ猫


 イギリスのイーストヨークシャー州キングストン・アポン・ハルに住むジャスミン・ストークさん(26歳)とパートナーのロブさんは、ベンガル猫のアンバーを飼っている。

 1歳のアンバーは、好奇心旺盛な女の子。最近、どうやらバスルームの洗面台の蛇口をひねると、水が流れることを学んだようだ。

 ある日、ジャスミンさんが仕事から帰宅すると、洗面台の蛇口から水が流れっ放しになっていた。なぜ?と不思議に思ったジャスミンさんだったが、翌日その謎が解明した。

 ジャスミンさんがバスルームにいた時、アンバーが入って来て洗面所に飛び乗り、蛇口を口で器用にひねったのだ。

 それを見たジャスミンさんは、アンバーの知恵に感心し、「面白い」と思い動画を撮影した。

2_e6
image credit: youtube

更に水を溜める方法を学んだ猫


 次の日、アンバーは再び蛇口をひねって水を出したが、洗面台の排水口を前脚で塞ごうとした。どうすれば洗面台に水がたまるかアンバーは学習していたようだ。

1_e6
image credit:Jasmin Stork/Twitter

 するとアンバーは棚にあった容器を脚で落とし、ちょうど排水口の部分にそれがくるようにして水をひねった。これなら容器が排水口をふさぐので水がたまる。

 もしそこまで考えて容器を落としたとしたら天才級だ。人間の子供だってなかなか思いつくことじゃない。

1
image credit:Jasmin Stork/Twitter
 
 この時も、バスルームにジャスミンさんがいたため、排水口を開け、水を止めた。しかし、留守の時にこれをされると大変なことになる。そう悟ったジャスミンさんは、以降アンバーが勝手にいたずらをしないようにと意識的にバスルームのドアを閉めることにした。


アンバーのいたずらで家の天井や床が水浸しに


 それから1週間経って、ジャスミンさんは昼食を買いにほんの30分ほど家を空けた。

 この時、バスルームのドアを閉め忘れてしまった。アンバーはそれを見逃さなかったようだ。ジャスミンさんが戻ってくると、天井からリビングの床に雨のように水がしたたり落ちていることに気付き、驚愕した。

4_e1
image credit:Jasmin Stork/Twitter

 慌てて2階に駆け上がりバスルームに入ると、案の定洗面台の蛇口からは水が流れ、その排水口はしっかりと塞がれてあった。

 アンバーはというと、天井から漏れる水をまるで楽しんでいるかのように、台所の戸口に座って、脚を溜まった水に叩きつけていたという。

リビングに入って、すぐに何が起こったのか察しました。ドアを開けた時、天井からしたたり落ちる水を見て叫んでしまいました。バスルームの床は木板なので、水が酷い状態でリビングに漏れていたのです。

天井が落ちなかっただけでもありがたいですが、おかげでバスルームの床、バスルームの外の床、リビングの床を張り替えなければならない羽目になってしまいました。いったい、修理費がいくらかかるのか…。仕事で1日中家を留守にした時にこの事態が起こっていたら、と思うとゾッとします。

1週間前、洗面台に水を貯める知恵を付けたアンバーを見て、これは面白いと笑ってビデオ撮影していましたが、こんなことになるなんて思ってもいませんでした。

アンバーは、後悔なんかしていないという感じで水浸しになった床で遊んでいました。

 その後、ジャスミンさんはTikTokやTwitterで動画をシェア。

飼い猫が家を水浸しにしたから、仕事には行けませんって上司に連絡したことある人っているかしら?もしかして、私だけ?

 水浸しになって生じた損害は、おそらく数千ポンドにのぼるだろうと推測しているジャスミンさん。

 未だにリビングのカーペットは乾いていないということだが、今後どんなに短い外出でも、必ずバスルームのドアはきっちり閉めたほうがいいようだ。

 というか賢すぎるアンバー、次はどんな物理法則を学んでしまうことだろう?ちょっとこの猫は研究対象になりそうな気がするんだけど、研究者の人どうだろう?

written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル