top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

『スーパーマリオブラザーズ 35』でなんと「ルイージ」が発見される! 裏ワザのポイントは「L」

インサイド

『スーパーマリオブラザーズ 35』でなんと「ルイージ」が発見される! 裏ワザのポイントは「L」

マリオたちが35人でバトロワを繰り広げる『スーパーマリオブラザーズ 35』ですが、なんと弟の「ルイージ」が参戦していると明らかになりました! すでにバトルしている最中に見かけた方もいるかもしれません。これ、本当の裏ワザとして存在していたのです。

この記事ではルイージの使い方はもちろん、出現条件を満たすためのテクニックもご紹介。ルイージが使えるようになれば、かなり注目されるかも。

◆ルイージを出す方法は「L」
『スーパーマリオブラザーズ 35』でマリオをルイージに変えるためのコマンドは簡単で、コース選択画面でLを押しながら選ぶだけです。これで開始するとルイージになっています。

初代ではマリオとルイージの性能差はなかったように、本作でも同じようなプレイ感覚で挑めます。見た目が変わって嬉しいくらいの要素ですね。

ただし、全コース開放&クリアという条件を満たさないとこの裏ワザは使えません。本作では「出現したコースをすべてクリアする」 or 「他プレイヤーが選択した未開放コースをクリア」するなどで、新たなコースが選べるようになるわけですが、これを一通りクリアする必要があるわけですね。

この条件を達成するのはなかなかたいへんです。なにせ意識しないと自分の選んだコースが出ないで終わってしまう可能性もあるのですから。

◆全コース攻略のポイント
ルイージを使う条件を満たすには、普段のプレイに気を使う必要があります。スペシャルバトルに未開放のコースがあればそれをプレイするもよし。通常モードでプレイする場合は、コース送りを意識する必要があります。

たとえば1-2のワープゾーンに入って次を選ぶ場合、一番左を選べば多くのコースを飛ばせるため、自分のチョイスしたコースが出てくるのが早まります。あるいは1-2からさらに1-2にワープしたあと次のワープゾーンで一番左の土管を選ぶなど、とにかくコースを飛ばしていくのが重要になります。

また、終盤になるとジュゲムだらけになったり残り時間が少なくなったりと、必然的に難易度が上がります。どうしてもコースをクリアしたい場合は、コイン集めなどはほどほどにして速攻クリアを目指すといいでしょう。

ループする砦コースや終盤のコースはかなり難しいので、以前に掲載した全コース攻略記事をチェックしたり、練習しておくとスムーズになるかと思われます。みんなもルイージでプレイして兄を越えよう!

なお、ルイージになっても勝利時の演出ではマリオが出てきます。ざんねん。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル