top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

ドイツでひそかに人気!ウコンを使ったゴールデンラテ!【ドイツ】

ワウネタ海外生活


「ウコン」と聞くと、お酒を飲む前に服用するドリンクをイメージする人が多いかもしれませんが、英語ではターメリックといい、欧米では肝臓の回線回復以外にも、抗菌作用や鎮痛作用が注目されており、いろんな料理に入っています。特に最近は、このウコンを使ったラテが大人気!

ウコンは水には溶けにくいのですが、牛乳と一緒に温めると混ざりやすくなります。ドイツでは特にこのウコンと牛乳、砂糖、はちみつとバニラを加えたドリンクが「ゴールデンラテ」という名称で大人気!オーストリア発祥のティー専門店Sonnentorからも、簡単にバニラ風味のゴールデンラテが作れるパウダーが売られています!

このSonnentorのゴールデンラテ(商品名はKurkuma Latte「クルクマ ラテ」となっています)もちょっと溶けにくいので、鍋で一緒に牛乳と溶かすか、コップに少量の熱い牛乳とパウダーを入れてペーストを作り、そこから牛乳を足していくと作りやすいです。私はこれにさらにはちみつを入れて楽しみます。ウコンはショウガ科の仲間なので、血行もよくなるので、これからの夏、クーラーで冷え過ぎの体にもぴったりですね!SonnentorのKurkuma Latteは1パック5ユーロ(約600円)ほど。ほんのりバニラが利いていておいしいですよ!

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル