top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

あいみょん「チカ」で描かれている女性が求めているものとは?

UtaTen

あいみょん「チカ」で描かれている女性が求めているものとは?

彼女の思いとは?


▲Chika

もうあなたのことは好きじゃない。

そうさせたのはあなたのせい。

でも、これで関係が終わるならもう少しだけ求めていてほしい。

一見、別れ際の女性のエゴイズムが描かれているように感じるあいみょんの楽曲『チカ』。

2020年9月9日に発売されたアルバム『おいしいパスタがあると聞いて』に収録されている楽曲です。

楽曲に登場する彼女の心理を歌詞から読み解いていきます。



序盤の歌詞では「嘘を見破ってよ」というフレーズが印象的です。

嘘は何かを隠す時につくものですが、それを見破って欲しいとは矛盾していますね。

彼女は一体何を隠していて、何を見破って欲しいのでしょうか。

そのヒントになるのが次の歌詞です。




この歌詞から推測すると、彼女が隠しているのは彼に対する淀んだ気持ち。

昔ほど彼を好きではなくなってしまったことを隠しているのかもしれません。

さらに、好きではなくなった理由は彼にあると全部相手のせいにしています。

しかし、サビの最後では以下のように歌っています。



名残惜しさゆえの発言でしょうか?

真相を探るため、他の歌詞を見てみましょう。

後悔の気持ちが覗く





この歌詞からは、彼女の後悔がにじみ出ています。

「こんなはずじゃなかった」とは何に対する発言なのでしょうか?

彼と別れて一人になってしまう現状に対してなのか。

それとも、彼に対する自分の態度のことなのか。

答えはわかりませんが、1つヒントになるのが「胸にしまい込んでいるナイフ」というフレーズです。

これは「意図的に周りの人を傷つけてしまうこと」を表しているのではないでしょうか。

そう考えると、彼女が後悔しているのは彼に対する態度であると推測されます。

つまり、もう彼のことを好きではないような振る舞いは嘘であることがわかります。

そっけない素振りを見せることで、彼の気を引きたかったのかもしれませんね。

それを裏付けるような歌詞が以下の部分です。




本当に気持ちが離れていたら、「今のうちに会っておいて」とは言いませんよね。

この言葉は、彼女の精一杯の強がりなのでしょう。

また、最後の歌詞にも注目です。



これはもはや告白とも言える内容です。

幼い頃に夢見た「幸せ」とは結婚の事でしょうか?

本当に彼のことが嫌いだったら、その夢を叶えて欲しいとはおそらく言わないでしょう。

彼を嫌っているようで、本当は強く求めているのかもしれませんね。

財布の描写にも注目!


この楽曲の中で何度も登場する、財布の描写は一体どんな心情を表しているのでしょうか?

まずは冒頭の歌詞から見てみましょう。




続いて、中盤の歌詞です。



この財布は、彼からのプレゼントだったのでしょうか。

「財布をなくしてしまったことは本当」ということは、他に何か嘘をついているようですね。

財布をなくしたということは、彼からもらったものではない新しい財布を、彼女は使っているはず。

「誰からもらったの?」と、他の男性の存在を心配してほしかったのかもしれません。

しかし、彼は笑って見過ごしてしまった様子。

だから「もう尽くせない」なんて彼を嫌いになった素振りを見せてしまうわけです。

また、ここでもう1つわかるのが彼について。

相当鈍感なのか、実は彼の方こそ彼女を愛していないのか。

もし後者だったとしたら、嫌いになった素振りを見せてまで彼の気持ちを引こうとする彼女の一途な想いに胸が苦しくなります。

みなさんはどんなストーリーだと思いますか?

ぜひ楽曲を聴き込んで、それぞれの物語を想像してみてください。

また、この楽曲は至る所で韻が踏まれているのも面白いポイント。

注目しながら聴いてみてくださいね。


TEXT ゆとりーな

TOPICS

ランキング(音楽)

ジャンル