top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

怪奇・家が虫を吸い込んでいる・・・建設会社の“いきものがかり”が教える「家に虫を入れない」秘策とは!? 『ガッテン!』

music.jp

怪奇・家が虫を吸い込んでいる・・・建設会社の“いきものがかり”が教える「家に虫を入れない」秘策とは!? 『ガッテン!』(C)music.jp 日々の生活を豊かにする食・健康・美容・住まいの裏ワザを公開する番組『ガッテン!』。2020年9月30日(水)[NHK総合 19:30〜20:42]は、「その道の達人」に学ぶ72分拡大スペシャル第5弾、「72分拡大版 暮らしを支える珍★仕事人SP」を放送する。

虫が多いこの季節、しっかり戸締まりしているはずなのに、いつの間にか家の中に忍び込んでくる蚊や小バエなどの小さな虫たち。そんな難敵と戦い続けてきた「防虫の達人」がいる。

食品や薬品を扱う工場では、虫一匹たりとも混入することは許されない。その無理難題を実現するのが、建設会社の「いきもの係」だ。虫のことを知り尽くす達人によると、実は虫たちは“侵入”しているのではなく、わたしたち人間が「家に虫をわざわざ招き入れている」のだという。

だが、どんな家にもある「ある器具」を使えば、家から虫をシャットアウトすることが可能だ。その「ある器具」と、その方法とは?

番組ではこのほか、夜な夜な街を歩きまわり道路からの音に耳をすませる「水漏れ発見の達人」に学ぶ、食洗機や全自動洗濯機の影響で意外に多い“家の漏水”発見法なども紹介。珍仕事人たちの魅力とともに日々の暮らしを安心・快適に過ごせる技が続々と登場する。

■出演

【司会】立川志の輔、小野文惠
【ゲスト】光浦靖子、岡田圭右、指原莉乃

■番組公式サイト

http://www9.nhk.or.jp/gatten/

(c)NHK

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル