top_line

自分だけの器を作ろう!青山骨董通りで陶芸体験に挑戦

D2CSOL

自分だけの器を作ろう!青山骨董通りで陶芸体験に挑戦(C)D2CSOL 毎日の食事に欠かせない器は、こだわりの品を使いたいもの。今回は、自分だけのオリジナルな器を気軽に作れる、青山骨董通りにある工房「アットキルン青山」で陶芸体験をしてきました。

初心者でも大丈夫!自分だけのオリジナルな器を作ろう

自分だけの器を作ろう!青山骨董通りで陶芸体験に挑戦

毎日の食卓を彩る器は、同じ料理でもどんなお皿に盛り付けるかによってまったく違う表情を演出してくれます。デザインやサイズ、手で触れた時の感触。こだわりの器を自分で手作りすれば、愛着も格別なものになりますよね。

そんな器作りを初心者でも手軽に体験できるのが「アットキルン青山」。ハイセンスなカフェやショップが立ち並ぶ青山骨董通りの一角にあります。工房は2階。高い天井に大きく開かれた天窓から光が差し込み、ダークトーンのウッドと白い壁で統一された内装は、まるでヨーロッパの小さな教会のよう。壁面に石膏型や素焼きの器がずらりと並ぶ姿は圧巻。とても居心地のいい空間で、陶芸体験がスタートします。

板状の土を石膏型に押し当てるだけ!タタラアートを体験

自分だけの器を作ろう!青山骨董通りで陶芸体験に挑戦

今回体験したのは「タタラアートコース」(5,400円/2時間)。タタラアートとは、板状の粘土を石膏型に押し当てて形作る器の製法です。ろくろのように一から成形する必要がないので、初心者でも簡単に作ることができます。

まず、6種類の石膏型から自分好みの形状を選びます。丸皿や小さめのボウルなど、普段使いに便利な形で何にしようか迷ってしまいます。今回は、焼き魚にちょうどいい四角のお皿をセレクト。最初に板状の粘土の表面をヘラでなめらかに整えてから石膏型に乗せ、タオルが入った布袋でポンポンと丁寧に押し当てて形作っていきます。土の感触がひんやりと気持ちよく、自然の力が手にじんわりと伝わり、心が癒されます。

次に、ふちの部分をカットします。直線や曲線など自分好みの形に線を引き、竹のナイフで丁寧に切り落としていきます。余分な粘土をペロンと引きはがすのが何とも快感です。

スタンプで自分好みの模様を付けて

自分だけの器を作ろう!青山骨董通りで陶芸体験に挑戦

器の形が整ったら、スタンプで自分好みの模様をデコレーションしていきます。花柄に動物柄、数字やアルファベットまでさまざまな種類があり、思わず目移りしてしまいます。ロール型のスタンプを使えば、器のサイドにマスキングテープのような模様を描くことも可能。

スタンプは力強く押しすぎると粘土がえぐれてしまうので、力加減には注意が必要です。もし失敗してしまっても大丈夫。水と粘土でへこんだ跡を埋めれば元通りの姿になります。

模様は1番個性が現れる場所なので、スタンプ選びはじっくり時間をかけましょう。ドキドキしながら丁寧に模様を描いていくと、段々と自分の個性が器に乗り移っていく感覚に。外側の模様付けが完成したら、石膏から器を優しくはがして内側の模様付けをしていきます。

器の色を選んで完成を待とう

自分だけの器を作ろう!青山骨董通りで陶芸体験に挑戦

模様付けが終わったら、器の色が決まる釉薬を選びます。素材の色を活かした「トランスペアレント」、マットな質感の「トランスペアレント・マット」、温かみのある茶色がかわいい「アンバー」、美しい乳白色の「ミルキーホワイト」の4種類から、今回は「アンバー」を選択。
後は完成品が届くのを待つだけです。陶芸スタッフによって器をしっかりと乾燥させて素焼きし、釉薬を塗り、本焼きされます。期間にして約1か月半。自分で作った器を使う日が、今から待ち遠しいです。

銅版紙で絵付けするビスクアートも人気

自分だけの器を作ろう!青山骨董通りで陶芸体験に挑戦

アットキルン青山では、タタラアート以外にも「ビスクアートコース」(5,400円/2時間)も体験できます。ビスクアートとは、素焼きした器にイラストの描かれた銅版紙を貼り付けて絵付けを行う製法のこと。繊細なイラストの描かれた小さな紙を器の好きな場所に当て、水を吸わせた刷毛でサッとなでるだけで簡単に絵付けすることができます。気軽にオリジナルな器を作れるので、結婚祝いなど、大切な人へのプレゼントとしても人気だそうです。

アットキルン青山の1階では、全国の陶芸作家による個性豊かな器の数々が販売されています。陶芸体験の前に見てインスピレーションを得るのもよし、お気に入りの作品を手に入れるのもよしです。こだわりの器は、毎日の食卓をより豊かなものにしてくれます。真心こめて作った自分だけのオリジナルな器は、いつまでも大切に愛用したくなること間違いありません。

初めてのタタラアート体験でしたが、スタッフの方々が丁寧に指導してくれるので初心者でも楽しく器を作ることができました。生活スタイルや好みに合わせて、オリジナルな器が作れる陶芸体験。自分のためにも大切な人のためにもぴったりな器を、アットキルン青山で作ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
アットキルン青山
所在地:東京都港区南青山6-6-22
TEL:03-5778-3196
営業時間:11:00~19:00
陶芸体験:土日祝日の12:00~14:00、17:00~19:00
定休日:水曜日

dグルメなら食に関するイベント情報が満載!
dグルメなら食に関するイベント情報が満載!
話題のレシピ、グルメイベントレポートなど様々な情報をお届けします!

初回31日間おためし無料!詳しくはこちら

TOPICS

ランキング

ジャンル