top_line

イギリスの絶品スイーツを堪能!「カフェクランペット」

D2CSOL

イギリスの絶品スイーツを堪能!「カフェクランペット」(C)D2CSOL 用賀の閑静な住宅街にある「カフェクランペット」は、イギリスの家庭的なお菓子を楽しめると人気です。看板メニュー「クランペット」を食べに、わざわざ遠方から足を運ぶ人もいるのだとか。そこで今回は、カフェのオーナーである杉本さんにお話を伺ってきました。

こだわりの品が並ぶクラシカルな店内は、ずっとのんびりしたくなる居心地のよさ

イギリスの絶品スイーツを堪能!「カフェクランペット」

イギリスを愛するオーナー杉本準子さんが営む「カフェクランペット」は、用賀駅から徒歩15分の閑静な住宅街の路地にあります。愛らしいイギリス雑貨が並ぶ店内は、どこかクラシカルな雰囲気。

「イギリスでは古いものに価値があると考えられています。その価値観が好きで、このお店もあえて古い床板を使うことでクラシカルな心地よい空間を目指しました」と杉本さん。

女性同士はもちろん、男性の一人客、外国の方まで幅広い層の方々に愛されており、車で遠くからお店を目当てに訪れるお客様もいるそう。ナチュラルなアンティーク調のイスやテーブルがゆったりと並び、スイーツの甘い香りが漂う店内。居心地の良さに心がほっこりと癒されます。

看板メニュー「クランペット」は自然な甘みで優しい味わい

イギリスの絶品スイーツを堪能!「カフェクランペット」

店名にも使われている「クランペット」は、このお店一番の名物。卵とバターが入っておらず、生地を発酵させるのでパンのようにモチモチとした食感になるのが特徴です。はちみつがたっぷりとしみ込んだ生地と、自然な甘みを引き立てる塩バターが絶妙なハーモニー。一口ほおばると、どこか懐かしく優しい味に思わず頬がゆるみます。

「日本ではなかなか食べられないので、クランペット目当てでお店に来てくださる方も多いんですよ。イギリス人のお客様からおいしいと褒めていただいたときは、本当にうれしかったです」(杉本さん)

イギリスといえば紅茶の国。カフェクランペットでは、杉本さんがイギリス留学中に親しんでいた紅茶店から特別に輸入している「ノーフォークブレンド」をいただけます。豊かな香りが口いっぱいに広がる紅茶は、大の紅茶好きもうならせる程。クランペットとも相性抜群です。

シナモンの香りが広がるアツアツの「アップルクランブル」

イギリスの絶品スイーツを堪能!「カフェクランペット」

オーダーを受けてからオーブンで焼き上げる「アップルクランブル」は、イギリスの家庭直伝の味。煮詰めたりんごの上には、ザクザクとしたクッキー生地が。アツアツのアップルクランブルに添えられた冷たいアイスクリームと一緒にいただきます。

「イギリスでは必ず食事の後にデザートがでてきます。ホームステイ先では、アツアツのデザートの上にアイスクリームを乗せたものをよくいただいて、それがすごくおいしくて印象的だったんですよ。どこか懐かしいイギリスの家庭料理の味を楽しんでいただければと思います」(杉本さん)

大きなスプーンでザクっとすくい、フーフーしていただくアップルクランブル。シナモンの風味が広がるトロトロのりんごに、ひんやり冷たいアイスクリームがしみ込んだクッキー生地が口の中で溶け合います。素朴で優しい味はまさにイギリスのお母さんの味。初めて食べても、なぜか懐かしい気持ちになる最高の一品です。

「懐かしい味」に癒されるイギリスの家庭料理を楽しんでもらうために

イギリスの絶品スイーツを堪能!「カフェクランペット」

カフェクランペットがオープンしたのは2004年。やりたい仕事をやりつくして目標を見失ってしまった時、ふと「自分でカフェをやろう」と思い立ったオーナーの杉本さんは、かつて留学経験のあったイギリスに渡り、現地の製菓学校で本格的なお菓子作りを勉強しました。

「真剣にお菓子作りを勉強したかったので、厳しい環境を求めてイギリスに留学しました。専門用語も多く、シェフのお菓子作りを見て自分で学ぶスタイルだったので本当に大変でした。テストの時に机が少しでも汚れていたら、それだけで一発アウトになるほど厳しかったですね」(杉本さん)

イギリス料理の家庭的な味に魅了された杉本さん。イギリス料理を楽しんでもらうために、またパートナーである愛犬と一緒に働ける場所としてカフェを開業しました。

「イギリス料理は家庭的な懐かしい味なので、その魅力を皆様に楽しんでもらいたいです。イギリス人の素朴かつ質素で、いつも足元に犬がいる生活スタイルも肌に合いましたね。カフェクランペットでは、家族の一員として愛犬もご一緒に過ごしていただけます」(杉本さん)

オーナーの杉本さんのこだわりの詰まった「カフェクランペット」。これから先のことよりも、今現在、一日一日を大切に過ごしていきたいという杉本さんの想いが感じられました。

心安らぐ空間で、イギリス料理の素朴で家庭的な味をいただける「カフェクランペット」。英会話教室や手作り石鹸教室など、ワークショップも定期的に開催されています。女子会でゆったりと会話に花を咲かせたいときや、一人でのんびり過ごしたいときにもぴったりな穴場カフェ。イギリス文化に触れることができる「カフェクランペット」で極上のスイーツとゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
カフェクランペット
所在地:東京都世田谷区中町5-31-8
TEL:03-3705-5444
営業時間:11:30~19:30(L.O18:30)
定休日:火曜日
https://www.cafecrumpets.com/

おしゃれなカフェやスイーツの情報ならdグルメ!
おしゃれなカフェやスイーツの情報ならdグルメ!
話題のレシピ、グルメイベントレポートなど様々な情報をお届けします!

初回31日間おためし無料!詳しくはこちら

TOPICS

ランキング

ジャンル