top_line

恵比寿にツバメの巣専門店!「デザートカフェ ネストイズ イースト」

D2CSOL

恵比寿にツバメの巣専門店!「デザートカフェ ネストイズ イースト」(C)D2CSOL 美と若さを保つ食材として、楊貴妃や宋美齢といった歴史上の有名人物も深く愛したというツバメの巣。現代においても、女性誌を中心に取り上げられ、“スーパーフード”として知られていますが、その効果や効能はどんなものが挙げられるのでしょうか。 純度100%のツバメの巣を使用したデザートを提供する「デザートカフェ ネストイズ イースト」(以下、「ネストイズ」)を訪れ、オーナーの和田 満代さんにお話を伺いました。

乙女心をくすぐる、ラグジュアリーな空間でいただく上質スイーツ

恵比寿にツバメの巣専門店!「デザートカフェ ネストイズ イースト」

「ネストイズ」があるのは、東京・恵比寿の百貨店「恵比寿三越」の一階フロアです。2015年5月に“日本初のツバメの巣専門店”として大阪・箕面に誕生した、「デザートカフェ ネストイズ」の2号店として、昨年11月1日にオープンしました。

店内は、淡いピンクと白を基調としたコーディネートがなされており、上品ながらも可愛らしい印象。フランス宮廷を思わせる、高級感あるソファやテーブルも、乙女心をくすぐります。

こちらのお店の大きな特徴は、フレッシュなツバメの巣をたっぷり使ったデザートがいただけること。美容や健康への効果が期待できるうえ、味、見た目ともに工夫が凝らされたメニューの数々は、幅広い世代の女性たちから注目を集めています。

まさに“スーパーフード”。ツバメの巣のスゴい効果・効能

恵比寿にツバメの巣専門店!「デザートカフェ ネストイズ イースト」

美容や健康をサポートする“スーパーフード”として知られるツバメの巣。その効果や効能について、オーナーの和田さんにお話いただきました。

「ツバメの巣には、数え切れないほどの効果・効能が期待できます。ツバメの巣を継続して食べていただくことで、美肌に近づけるのはもちろん、風邪やインフルエンザにかかりにくくなったり、疲れにくくなったり、といった変化を実感していただけるはずです」
(和田さん)

和田さんのお話によると、ツバメの巣には、コラーゲンを作り出す働きをもつ「EGF(上皮細胞成長因子)」と呼ばれる成分がたっぷりと含まれているとのこと。このEGFが体内に取り込まれると、コラーゲンが積極的に生成され、お肌がしっとりとうるうるに。さらには、ツヤ感がアップしたり、くすみやシワが解消されたり、といった変化が期待できるそうです。

また、ツバメの巣は、人間の細胞などにも存在する「シアル酸」という成分も多く含みます。「シアル酸」には、体内に侵入したウイルスや細菌の排出を促進する作用があるため、摂取することで免疫力が向上すると考えられています。つまり、継続的にツバメの巣を食べると、風邪やインフルエンザを寄せつけない、強い体に近づくことができるのです。

「ツバメの巣には、ローヤルゼリーのおよそ200倍ものシアル酸が含まれています。自然界に、ツバメの巣以上にシアル酸を含有する食べ物はないでしょう」(和田さん)

ホルモンのバランスを整え、トラブルを防ぐ!

恵比寿にツバメの巣専門店!「デザートカフェ ネストイズ イースト」

さらに注目すべきは、ツバメの巣が保有する、6種類の自然由来のホルモン。美しい肌や女性らしい体をつくる際に欠かせない、エストロゲンをはじめとするホルモンが体内で働き、肌やボディライン、そしてホルモンバランスをも整えてくれます。

例えば、ホルモンバランスの乱れを原因とする、更年期特有の症状にも効果があるのだとか。「私自身も50代の初め頃、更年期ならではの症状に悩まされたことがありました。そうした時期も、ツバメの巣を積極的に取り入れたことで、お薬や漢方などには一切頼らずに乗り切ることができました」と、和田さん。

また、ツバメの巣には、母乳生成などに役立つプロラクチンというホルモンも含まれているため、産前・産後の女性も積極的に食べるといいようです。

「母乳がしっかりと出るのはもちろんのこと、ホルモンバランスが整うため、抜け毛や白髪といった産後のトラブルの解消も期待できます。香港や中国では、こうした効果が広く知られており、産後の女性にツバメの巣をプレゼントする習慣もあるんですよ」(和田さん)

おいしくて、キレイになれる。“ご褒美スイーツ”を堪能

恵比寿にツバメの巣専門店!「デザートカフェ ネストイズ イースト」

ここで、お店オススメのスイーツである、「ローストアーモンドミルクのプリンとツバメの巣 キャラメルソースと」(3,024円)をいただくことに。ローストしたアーモンドをミキサーにかけ、プリンに仕立てたものに、水分をたっぷりと含んだプリプリのツバメの巣が盛られた一品です。

ツバメの巣の見た目は、まるで細く刻まれた寒天のようで、一口食べると、その食感のなめらかさに驚かされます。味わいは、ほぼ無味無臭に近いため、誰もが抵抗なくいただくことができます。また、アーモンドプリンとキャラメルソースは、香り高くも上品な甘さで、まさに絶品。聞けば、本品をはじめとする「ネストイズ」のスイーツは、フレンチレストランなどで経験を積んだ、腕利きのシェフが考案しているのだとか。

おいしい上に、美しく、元気になれる。そんな“ご褒美”のようなスイーツを求めて、仕事帰りに「ネストイズ」に立ち寄る方も多くいるようです。一方、仕事や家事などで忙しく、なかなかお店に足を運ぶ機会が持てない、という方には、テイクアウト可能なフリーズドライのスウィートスープ「ネストブルーム」(3,996円)がオススメです。作り方はとても簡単で、器に入れた「ネストブルーム」に温めた豆乳やお湯などを注ぐだけ。すると、一瞬でとろみのついた、スウィートスープに変わります。ほっと癒される、優しい甘さが特徴です。

もちろん、ツバメの巣そのものも販売されています。半日程度、水に浸して水分を含ませた後、ヨーグルトやスープに入れたり、ポン酢をかけて食したりと、幅広い使い方ができます。

「ネストイズ」のツバメの巣は純度100%

恵比寿にツバメの巣専門店!「デザートカフェ ネストイズ イースト」

「ネストイズ」で取り扱いされているツバメの巣は、インドネシアのカリマンタンで採取された、純度100%のもの。パートナー企業であるYan Yuanから、シンガポールの厳しい審査を受けた通常市場に出回らないような、上質なツバメの巣を確保することができるのだそうです。

「ぜひ多くの方に、本物のツバメの巣が持つ力を実感していただきたいと思います。私自身も、ツバメの巣があったからこそ、不調を克服できました。当店のツバメの巣をきっかけに、一人でも多くの方に美しく、健康になっていただけたらうれしいです」

ツバメの巣と聞くと、中華料理店で食べるイメージがあるかと思いますが、「ネストイズ」では純度100%のツバメの巣スイーツを食べることができます。女性同士はもちろん、仕事帰りに足を運んだり、大切な人のプレゼントとしてもオススメです。オーナーの和田さんのこだわりが感じられるツバメの巣を堪能しに、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
デザートカフェ ネストイズ イースト
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20 恵比寿三越 1F
TEL:03-6455-7827
営業時間: 11:00~20:00(L.O19:30)
定休日:無休
http://nestis.jp/

dグルメなら流行のカフェ情報など見逃せないグルメ情報が満載!
dグルメなら流行のカフェ情報など見逃せないグルメ情報が満載!
話題のレシピ、グルメイベントレポートなど様々な情報をお届けします!

初回31日間おためし無料!詳しくはこちら

TOPICS

ランキング

ジャンル