top_line

カカオが主役の中目黒の新感覚ビストロ

D2CSOL

カカオが主役の中目黒の新感覚ビストロ(C)D2CSOL 昨年オープンした中目黒のカカオビストロ「BONNEL HOUSE(ボンヌ ハウス)」をご存知ですか? チョコレートの原料・カカオを使ったお料理が楽しめる、ユニークなビストロはディナーデートにオススメ! 「BONNEL HOUSE(ボンヌ ハウス)」でカカオを使った新感覚メニューを体験してきました!

チョコレート専門店がオープンしたカカオビストロ

カカオが主役の中目黒の新感覚ビストロ

「BONNEL HOUSE」は中目黒駅から徒歩6分ほどの、賑やかな山手通りから少し入った目黒川沿いにあります。

店内はカカオをイメージしたような深いブラウンと白を基調とした内装で、川に面した全面ガラスの窓がお店にたっぷりの開放感を与えています。春は目黒川沿いに植えられたソメイヨシノを望みつつ、食事を楽しむことができます。桜の季節はとってもきれいでしょうね。

「BONNEL HOUSE」がオープンしたのは昨年の9月。運営を行なっているのは、溶かしながら食べる「ホットスティックチョコレート」で話題のお店「Bonnel Cafe(ボンヌ カフェ)」(十条と鎌倉に店舗あり)。カカオを知り尽くしたお店がオープンしたカカオビストロなのです。

カカオへのこだわりと探究心から生まれた料理たち

カカオが主役の中目黒の新感覚ビストロ

店長の竹花さんは、もともとフレンチやイタリアンのシェフ。カカオを使ったお料理は今回が初挑戦ということで、オープンまで試行錯誤しながらメニューを確立していったそうです。

現在使用しているカカオは、フランス産・タンザニア産・エクアドル産のもの。3つのカカオの違いを楽しんでもらおうと、ゲストにはまずお通しとして3種のカカオニブを出しています。

なお、カカオニブとは、焙煎したカカオ豆の殻を取り除いてフレーク状にしたもの。抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれ、アンチエイジングに良いといわれていることから、近年はスーパーフードとしても注目されています。

カカオの風味と食感が楽しめる「カカオニブとレンズ豆のサラダ」

カカオが主役の中目黒の新感覚ビストロ

まずいただいたのは「カカオニブとレンズ豆のサラダ」(税抜700円)。細かく刻んだカカオニブとレンズ豆、セロリ、ニンジン、ミミガー(豚の耳皮を使った沖縄の食材)を、ビネガーベースのドレッシングで和えた酸味の効いた一品です。ミミガーのコリコリとした食感に、食べ応えのあるレンズ豆、甘みたっぷりの野菜、そして、ほのかに香るカカオの風味を堪能できます。

ちなみに「BONNEL HOUSE」で使われている野菜は、神奈川県・三浦半島で作られた三浦野菜。1年中温暖な気候の三浦半島から届けられる新鮮な野菜は、旨みも甘みも濃く、それぞれが強い存在感を放っています。

また、プレートに添えられたエディブルフラワーも加わって、女性が喜びそうなフォトジェニックなお料理になっています。

お肉の旨みを引き出すカカオソース「骨付き子羊のロースト~ボンヌ ショコラソース~」

カカオが主役の中目黒の新感覚ビストロ

続いては、メインディッシュのお肉料理「骨付き子羊のロースト~ボンヌ ショコラソース~」(税抜2,300円)。柔らかな子羊に、カカオ使用率70%以上のハイカカオチョコレートを煮詰めた濃厚なソースと、滑らかなジャガイモのピューレは相性抜群。一緒に添えられた三浦野菜とともに味わいます。

なおカカオを使ったソースといっても、チョコレートのような甘みはありません。ジューシーなラムと芳醇なソースは互いの旨みを引き出し、とてもリッチな味わい。これぞまさに特別な日のディナー向けといった一品です。

ちなみにカカオソースは、ラム以外のお肉料理ともよく合うそうで、今回いただいた子羊のほかに、牛・豚・鴨肉のカカオ料理があります。「BONNEL HOUSE」にはこうしたお肉料理と相性の良いワインもそろっているので、ぜひお店のスタッフにおすすめワインを提案してもらいましょう。

味の変化を楽しむ「ホットスティックチョコレート」

カカオが主役の中目黒の新感覚ビストロ

「Bonnel Cafe」で人気の「ホットスティックチョコレート」(税抜680円~890円 ※中身の生チョコレートの味により価格が異なる)は、ここ「BONNEL HOUSE」でもいただくことができます。

「ホットスティックチョコレート」はクーベルチュールを100%使ったぜいたくなチョコレート。ホットミルクに浸し表面の柔らかなチョコレートを溶かすと、中から別の味のチョコレートが現れます。チョコレートを少し溶かして、チュッパチャップスのように舐めながら味わう方が多いそう。チョコレートが多く溶け出したら、添えられたマシュマロや生クリームもミルクに加えて、味の変化を楽しみます。

今回いただいたのは、中からビターなチョコレートが溶け出す、一番人気の「大人ミルク」。チョコレートの味は数種類あり、鎌倉店や十条店ではさらに違う味も用意されています。チョコレートを溶かすのが楽しく、デートで食べれば2人の会話も弾みそうですね。

カカオ好きも大満足のアレンジメニュー

カカオが主役の中目黒の新感覚ビストロ

同店はカカオビストロと銘打っていることもあり、カカオファンやチョコレートソムリエの方もよく来店されるそうです。そんなカカオに詳しい方の意見や感想も反映しつつ完成したお料理は「カカオ好きの方からも評判が良いんです」というほど、シェフの自信作になっているのだとか。

また、カカオ料理=チョコレートのように甘い料理をイメージしてきた男性客の方は、予想外の味に「カカオっておいしい!」と満足して帰られるそうです。

カカオの新しい楽しみ方を提案してくれるお料理たちは、女性だけではなく男性も楽しめそうなものばかり。メニューの種類も豊富なので、何度か通っていろいろなものを試してみるのも良さそうです。

またお料理だけでなく、充実したワインセレクションも記念日ディナー向きなので、都内の人気スポット・中目黒で、落ち着いたデートを楽しみたい大人カップルは、今年は「BONNEL HOUSE」を訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報
BONNEL HOUSE(ボンヌ ハウス)
所在地:東京都目黒区青葉台1-16-9
TEL:03-6455-3545
営業時間:11:00~16:00(L.O. 15:00)、18:00~23:00(料理L.O. 22:00)
定休日:火曜日
https://bonnelhouse.owst.jp/

話題のビストロ情報ならdグルメ!
話題のビストロ情報ならdグルメ!
話題のレシピ、グルメイベントレポートなど様々な情報をお届けします!

初回31日間おためし無料!詳しくはこちら

TOPICS

ランキング

ジャンル