top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

松本人志が「半沢直樹を見ない」驚きの理由とは?

アサジョ

 ダウンタウンの松本人志が9月18日に放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演し、大ヒット中のドラマ「半沢直樹」(TBS系)への意外な“拒否反応”を明かして話題になっている。

 番組はこの日、「人志松本の酒のツマミになる話」の第2弾を放送。お笑いコンビ・千鳥のノブは、韓流ドラマ「梨泰院クラス」を面白いと語ったり、ファンであるアイドルグループの話をするたびに、ネット上で「ミーハーは黙ってろ」「うるせえニワカ野郎が」などと、主に“古参ファン”から叩かれてしまうことを明かし、「すべての文化を広げたのはミーハーやろ」と不満をぶつけた。

 すると松本はその流れで「俺なんか『半沢直樹』を1回も見たことないよ」と告白し、驚く出演者たちに「ゼロ返しなのよ」と、ドラマ中の名台詞をネタに重ねてスタジオは笑いに包まれた。

 松本は大人気ドラマを見ない理由として「半沢直樹アレルギーていうか、遅れてるし、もういいよ」と、最初から見ていないため、すっかり世間のブームに乗り遅れ、今さら見られない心情を吐露。ノブが「けっこうボケの方、それ多いと思います」と分析すると、松本は「そんなん全然意識してなくて、日曜日にパッとテレビつけたら、半沢直樹やってて、“あぁ~!”って」と、アレルギー反応が起きてしまうことを明かした。

 松本の発言にネットでは「わかる。1作目見てないし、今さら2作目から見てもなって気持ちがある」「見てない人の立場で言うと、世間が『半沢直樹』で盛り上がってると疎外感を感じるよね」と、松本に賛同する人の意見が集まった。

広告の後にも続きます

 その一方、「松ちゃんは半沢直樹っていうより、香川照之を見たくないのでは?」「QTTAのCMを香川さんに取られちゃったからな」と、松本がCMキャラクターを務めていた東洋水産「MARUCHAN QTTA」のリニューアルに伴う新CMキャラクターに、「半沢直樹」に東京中央銀行取締役・大和田暁役で出演中の俳優・香川照之が起用されたる事に対しての複雑な思いがあるのではという穿った意見も見られる。

「香川さんはQTTAの戦略担当常務に就任したという設定で、9月14日からCMに登場しています。ご存知のように、松本さんは2017年から3年間、QTTAのCMに出演してきましたからね。商品に対する愛着は強いでしょうが、それが理由で新しくCMの顔になった香川さんのドラマを見たくないという見立ては、少々飛躍しすぎのような気もしますね」(テレビ誌ライター)

“QTTA古参”の松本としては、“ニワカ”の香川に対し、何らかの思いがあるのだろうか?

(石見剣)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル