top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

見栄っ張りなママ友の特徴と上手な付き合い方は?

ママテナ

見栄っ張りなママ友の特徴と上手な付き合い方は?(C)ママテナ ママ友付き合いって意外と厄介なもの。
特にママ同士の見栄の張り合いは周りも巻き込んでもめてしまいがちです。
子どものお受験や夫の収入、ブランド品など…、いつまでも続く見栄にうんざりしていませんか。
今回は見栄っ張りなママ友の特徴を紹介します。

旅行先はもちろん、お土産も見栄を張って苦労する羽目になるからです。

例えば、他のママ友から海外のお土産を貰ってしまうと、通販でお土産だけを買って、自分も海外旅行を装うなど涙ぐましい努力をするママもいるようです。

見栄っ張りなママの特徴とは

誰だってよく見られたいと大袈裟に話をしてしまうことはよくあります。

けれど、見栄っ張りの度が過ぎてしまうと、周囲から浮いてしまいがちに。

では、見栄っ張りな人の特徴にはどんなものがあるでしょうか。

自分に自信が持てない

広告の後にも続きます

意外にも見栄を張る人の多くは自分に自信がないと言われています。

コンプレックスが強いために、人と自分をすぐに比べてしまい、相手の劣っている部分を探しているためです。

実はさびしがり屋?

自分に注目を集めたいという願望、実はさびしさの裏返しだったりすることも。

他人にかまってもらいたい気持ちが強く、つい見栄を張って注目されたいと思うからでしょう。

見栄を張る人は常に注目を集めていたいので、自分以外に関心を持たれると不安になるようです。

負けず嫌いのために知ったかぶりをしてしまう

見栄を張る心理のひとつに負けず嫌いがあります。

自分が知らないことを他人が知っているのが許せなく、負けたくないという気持ちから見栄を張ってしまうのです。

知らないことでも知っていると答え、問い詰められても最後までシラを切りとおすこともあるでしょう。

見栄っ張りなママ友とどう付き合えばいい?

ママ友同士でなくても、見栄の張り合いは疲れるものです。

できれば面倒な人は避けたいところですが、子ども同士が同じ保育園や学校だったりすると、そうも言っていられないですよね。

見栄っ張りのママ友と上手に付き合うには、相手の言うことは気にせず、聞き流すことが大切です。

真に受けてしまうとイライラすることも多いので、気にしないことを心掛けましょう。

人間関係がスムーズになれば、見栄っ張りなママ友との付き合いもあまり苦に感じなくなりますよ。

(文・スピカ)



  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル