top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

眠れぬ夜にはぜひお試しを!コウモリダコが深海からお届けする睡眠導入リラクゼーション

マランダー



 秋の連休も終わりをつげ、今年も残すところ3か月ちょい。なんだかどっと疲れる年だった。心身ともにくたびれすぎて、眠れない夜を過ごしているお友だちもいるかもしれない。そんなみんなに、深海から安らかな眠りに導いてくれそうな映像が届いたよ。

 マランダーでは既におなじみとなった、カリフォルニア・モントレーベイ水族館併設のモントレーベイ水族館研究所(MBARI)が、こんなリラクゼーション動画を公開していたのでご紹介しよう。

 眠れぬ夜にはぜひ、ぼんやりとこの映像を眺め、ナレーションに耳を傾けてみてほしい。

Deep RelaxOcean: The vampire squid

 こんばんは。今夜はコウモリダコとともに、深いリラクゼーションの海へと潜っていきましょう。



 ゆったりと座って、深く息を吸ってください。そして口からゆっくりと息を吐きましょう。スーハ―…。さあ、息を吸って…吐いて……。



 深い呼吸を続けながら、このコウモリダコの映像をぼんやりと眺めてください。この深海に棲む優美な生き物が、ゆったりと舞うさまをボーっとしながら追いかけてみましょう。



 深く、冷たく、暗い深海には、あなたを狙う捕食者もいません。食べ物の心配もありません。太古の昔から悠久の時を生き延びてきた、この美しい生き物にフォーカスしてください。

 呼吸を忘れずに…吸って…吐いて…。肉体の重さを忘れ、海の中を自由に漂う自分自身をイメージしましょう。



 コウモリダコは英語では「Vampire Squid」つまり「吸血鬼イカ」と呼ばれており、学名にいたっては「Vampyroteuthis infernalis(地獄の吸血鬼イカ)」という恐ろしげなもの。

 和名では「コウモリダコ」だが、実はイカでもタコでもなく、この両者の共通の祖先に近いと考えられているそうだ。

 サイズ的には30cmほど。名前に反して生きた獲物を捕らえてその生き血を吸うようなことはなく、主食はマリンスノーだとか。世界中の低酸素海域に生息しているらしく、その生活ぶりは極めて質素なスローライフ。

 ゆったりした動きと幻想的なビジュアルが相まって、たしかに眠れないときに眺めるのにはいいかもしれない。というわけで今夜はこの映像を見ながら、眠りに落ちてみようかな。よかったらみんなもやってみて! 良い感じに眠れたらぜひ報告してね!

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル