top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

友達に彼氏を紹介されたときの無難なリアクション

Googirl



友達に彼氏を紹介されたとき、どんなリアクションをすればいいのか悩んだことがある人もいるのではないでしょうか。そもそも、なんと言ったら相手に失礼ではないのか考えることに加え、「かっこよくて私のタイプ!」なんてことももちろん言えないもの。
本音と建て前の間で考え込む人もいるでしょう。ここではそんなときに使える、無難なリアクションを聞いてみました。

「いい人そう」「優しそう」

「私が友達に彼氏を紹介されて一番言ったことがある台詞。それから私が友達に彼氏を紹介したときに一番言われたことがある台詞は『いい人そう、優しそう』。
チャラついた見た目じゃない場合、だいたいの男性は優しそうに見えるし、いい人そうに見えるしすごく無難なリアクションだと思う」(20代/公務員)

▽ もっとも多かったのは「いい人そうだね」「優しそうな人だね」というコメントでした。実際に言ったことがある人も、言われたことがある人も多いようです。
いい人や優しそうな顔の定義がないので、だいたいの人にはあてはまります。だからこそ、使いやすい褒め言葉としてこの言葉が選ばれたのかもしれませんね。

「幸せそう、仲良しだね!」

「友達に彼氏の写真を見せてもらったときは、だいたい『幸せそうな顔してるー!』とか『仲良しだねー!』って言って盛り上げるかな。
相手のことをよく知りもしないのに顔についてコメントするのは失礼だと思うし、かといってほかに言うこともないから無難な回答はこれだと思う」(20代/広告代理店)

▽ 恋人といるときは幸せな顔になっていることも多いもの。照れていたり、恥ずかしがっていたりする姿もはたから見ると初々しくて愛らしいものです。
だからこそ「幸せそうだね」「仲良しなんだね」というプラスの言葉をかけることで、安心してもらえるでしょう。

「すごい、お似合い!」



「相手の彼氏の外見をそのまま褒めるのもなんだかアレだし、かといって外見しか知らない状態でそれ以上褒めようもないから、『すごくお似合い!』とだけ言うかな。お互いのことが好きなら相手とお似合いだって言われて嫌な気持ちはしないと思う」(20代/IT)

▽ 次に多かったのは、「お似合いだね!」という感想です。誰だって、好きな人と付き合っているのだから「お似合い」と言われて嫌な気がする人はいないもの。
そして相性のいいカップルほど、実際にお似合いの組み合わせだったりもするものです。ぴったりな人と付き合えてよかったね、という意味もこめて「お似合い」という言葉を発する人もいるのだとか。

「○○(芸能人)に似ているね!」

「顔がかっこいいかどうかは私が判断できる問題ではないと思うから、似ていると言われるであろうイケメンの芸能人の名前をあげて『似ているね!』って伝えることが多いかなぁ。
とりあえずかっこいい芸能人の名前をあげておけば、相手も悪い気はしないと思うし」(20代/学生)

▽ 一歩間違えると気まずいことになりそうですが、人気俳優の名前をあげて「似ている」と感想を言うという人も。イケメン俳優の名前を出されて嫌な気持ちになる人はそうそういません。

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル