top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

何もない、誰も降りないのに、とっても気になる駅”秘境駅”の楽しみかたを伝える「秘境駅入門」を特集!『旅と鉄道』11月号

music.jp

何もない、誰も降りないのに、とっても気になる駅”秘境駅”の楽しみかたを伝える「秘境駅入門」を特集!『旅と鉄道』11月号(C)music.jp 株式会社天夢人は、2020年9月19日に、『旅と鉄道』2020年11月号「秘境駅入門」を刊行しました。
駅を降りても何もない、そして誰もいない、もちろん密もない、それなのに何故か人をひきつけてやまない駅……。『旅と鉄道』の人気企画のひとつでもある“秘境駅”の魅力を、あらためて分かりやすくお伝えする「秘境駅入門」を特集。今回は北海道の秘境駅を空から撮影。広大な原野の中に、ポツンと駅がある壮大な風景は必見です。そのほか現地に行かなくてもおうちで楽しめる秘境駅や、近場で楽しむ秘境駅として47都道府県のおすすめ秘境駅を選定するなど、秘境駅ファンにも、これから秘境駅を楽しみたいという秘境駅初心者でも楽しめる特集です。さらに特別付録として、秘境駅ランキング200位までの駅が地図上でわかる小冊子「秘境駅地図帖」が付いています。

秘境駅ランキング200位までの駅が地図で分かる小冊子「秘境駅地図帖」付きです

秘境駅訪問家の牛山隆信氏による「秘境駅ランキング」1位〜200位までの駅が地図を見るだけですぐに分かる、B5判36ページの小冊子「秘境駅地図帖」が特別付録として付いてきます。牛山氏の協力のもと、駅の写真もふんだんに掲載した、完全保存版の地図帖となっています。

北海道の駅をドローン撮影。感動モノの絶景秘境駅をとらえました!
表紙にも採用した、写真家・林明輝氏撮影による秘境駅ランキング第1位のJR室蘭本線小幌駅を筆頭に、12の秘境駅をドローン撮影。これぞ北海道ならでは! という果てしなく広がる大地の美しさの中に秘境駅があり、列車が走るシーンを空からとらえました。風景の広がりが感じられる写真の数々は感動モノです。

写真はJR室蘭本線小幌駅。トンネルとトンネルの間にあり、海に続くけもの道しかない、なぜここに駅があるのかがとても不思議でしかたない小さな駅です。(撮影/林 明輝)

47都道府県それぞれにイチオシ秘境駅を選定しています!


遠距離で時間をかけた旅になかなか出られない今、県内移動や、近場のおでかけでも楽しめる秘境駅として、全47都道府県からひとつずつ、編集部イチオシの秘境駅を選定し、紹介しています。

春風亭昇太師匠が、福井県一乗谷城の謎に迫ります!

大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台にもなった、越前朝倉氏の居城があった福井市の一乗谷。大のお城ファンとして知られる春風亭昇太師匠と、「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館」をリモートで結んでクイズ形式の対談を実施。現地の学芸員・文化財調査員の案内のもとでクイズに答えながら、一乗谷城の謎に迫っています。

連載企画「鉄道愛を語る」には、鉄道BIG4としてもお馴染みの南田裕介さんが登場!

連載のインタビュー企画「鉄道愛を語る」には、ホリプロのマネージャーでありながら、日本テレビ系列のバラエティ番組「笑神様は突然に…」の鉄道BIG4のメンバーとしても活躍する南田裕介さんが満を持して登場。鉄道への情熱とともに、上梓したばかりの『南田裕介の鉄道ミステリー 謎を求めて日本全国乗り鉄の旅』(天夢人刊)に込めた熱い思いも語ってくれています。

【目次】
◆鉄道愛を語る 第八回 南田裕介

《特集》秘境駅入門
●鉄道旅の達人に聞く
 その1 秘境駅の魅力って何?
 その2 秘境駅で、いったい何してるの?
 その3 秘境駅訪問のアドバイスは?
 その4 教えて! 秘境駅のコワイ話
●秘境駅の生みの親、牛山隆信が綴る 秘境駅を取り巻く世界感とは?
●空から見た北海道の秘境駅
●おうちで秘境駅「Googleストリートビュー」で楽しい秘境駅
●タビテツ編集部が選んだ47都道府県のイチオシ秘境駅
●私の好きな秘境駅
(谷口礼子・伊藤桃・坪内政美・松尾諭・木村裕子・佐々倉実・牧野和人・古谷あつみ)
●2020年に廃止となった 失われた秘境駅2020
●ガンバレ秘境路線 飯田線/肥薩線

《ほか特集》
●春風亭昇太と語る 一乗谷城のヒミツ
●志国土佐時代の夜明けのものがたり
●糸魚川に復活! トワイライトエクスプレス

《連載》
●久住昌之の終着駅から旅さんぽ第6回 三峰口駅(秩父鉄道)
●令和の鉄道員(ぽっぽや) 第2回 西武鉄道
●NEWS 0番線
●世界の鉄道 途中下車の旅 ヤンゴン環状線
●バイクで行く廃駅・廃線めぐり のと鉄道七尾線(輪島線)
●「アニメ×鉄道」舞台めぐり最新トピックス
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」
●ネコと鉄道の風景 ねこと鉄道 紀州鉄道
●車内絵日記「小海線に乗って星空に近づこう!」
●元祖鉄道アイドル木村裕子の食べるテツには福来たる! 石勝線滝ノ上駅
●追憶の夜行列車 急行「きたぐに」
●ひと目でわかる!JR 観光列車運行カレンダー・私鉄・三セク 観光列車運行カレンダー
●鉄道マンたちの青春劇場
●鉄道旅をもっと楽しく 情報トレイン

【書誌情報】
書名:『旅と鉄道』2020年11月号「秘境駅入門」
仕様:A4変型判 128ページ(特別付録「秘境駅地図帖」36ページ小冊子付き)
特別定価:1320円(税込)
発売日:2020年9月19日
全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル