top_line

【急上昇】伊藤健太郎 関連記事まとめ読み

乃木坂46・齋藤飛鳥の登場に神田伯山デレデレ「いや〜いい日だ」『伯山カレンの反省だ!』

テレビドガッチ


乃木坂46の齋藤飛鳥が、9月19日放送の『伯山カレンの反省だ!』(テレビ朝日系、毎週土曜24:10~※一部地域を除く)に出演し、番組MCを務める講談師・神田伯山の「好きなところ」をランキング形式で発表。これには、毒舌が魅力の伯山も有頂天に……。

同番組は、伯山と滝沢カレンがロケVTRを見ながら「あーだこーだ」と反省するバラエティ。スタジオに齋藤が登場すると「初めてじゃないですか、ホンモノの一流が(ゲストに)来たの」と伯山。「言っちゃだめ! シーッ!」と突っ込むカレンに「『シーッ』はおかしいから!」と突っ込み返した。

歓迎ムードに包まれたスタジオに「いつもの(番組の)雰囲気と全然ちがくてビックリしました。(伯山が)出てる番組はわりとチェックさせていただいています」というコメントに対し、伯山は「そんな(番組に)出てないからチェックしやすい」と照れ隠し!? 今回のテーマは「齋藤飛鳥は本当に伯山のファンなのか本人に確認だ!」。齋藤が「伯山の好きなところ」をランキング形式で発表する、という内容に、伯山はスタッフを指差し、「みんなわかってきたね!この番組の方向性を」と上機嫌でスタートした。

YouTubeを通じで伯山の講談を見たという齋藤は、「女性になったときの声の切り替えとか、子供になったときの声の切り替えとか、『うわぁ、すごいな』と思う」と、役柄に応じて自由自在に声色をあやつる語り口を絶賛。これまでに見た中では、(全19席からなる連続物の講談『畔倉重四郎』の第1席目)「悪事の馴れ初め」がお気に入りという。

「マニアックなところ見ていただいてる。いや〜いい日だ今日……」と、すっかりデレデレな伯山。しかし講談師としての実力は、齋藤が挙げた6つの「好きなところ」では最下位の6位という結果に。3位に挙げた「興味があるかないか分かりやすい」という項目では、これまでに伯山が露骨に興味なさげな表情を浮かべていた放送回の模様がVTRで紹介され、伯山が「いいVTRでしたね〜」と毒づく場面も。

最後に発表された1位には2項目がランクイン。その意外すぎる着目点に、スタジオは爆笑の渦に包まれる。

齋藤の登場にいつもの毒舌ぶりが鳴りを潜め、終始上機嫌な様子の伯山にインターネット上では「伯山デレデレじゃねえか」「伯山さんの齋藤飛鳥ちゃんの呼び方が登場から齋藤さん⇒飛鳥さん⇒飛鳥ちゃんに変わっていったの面白い」と突っ込みの声が。伯山の出演作をくまなくチェックする齋藤の姿勢にも、「番組や共演する人に対しての準備、勉強量がめちゃくちゃ多い」と、尊敬の声が寄せられていた。

次回9月26日の放送は「時間の関係で泣く泣くカットしたトーク集」。今週に続き、齋藤も出演する。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル