『アズールレーン』ちょっと気づきにくい?初級者向け効率的なキャラ育成方法【特集】
『アズールレーン』ちょっと気づきにくい?初級者向け効率的なキャラ育成方法【特集】
快進撃を続けるスマホゲーム『アズールレーン』。魅力的なキャラが豊富にいる中、その効率的な育成方法をご説明します。

『アズールレーン』ちょっと気づきにくい?初級者向け効率的なキャラ育成方法【特集】

DL数500万を突破したほか、ファミリーマートとのコラボ企画としてリジナルブロマイドの販売(3回目)など快進撃が止まらない『アズールレーン』。

スマホに最適化されたシューティングゲームはもちろん、かわいい艦船キャラの育成を手軽に楽しめることも本作の魅力となっております。

またその“キャラ”に関しましても、戦闘能力の高い娘が「建造」というガチャ的な要素だけでなく通常クエストのドロップでも手に入る、まさにユーザーの財布にやさしい仕様であることはヒットの要因かもしれません。

ただ、どんなキャラだって最初はLv.1からのスタート。

そこで今回は効率的な経験値の貯め方を、いくつかご紹介していきたいと思います。チュートリアルだとちょっと気づきにくい要素もありますので、特に最近始めたばかりだよって方は、軽く目を通していただければと。

◆寮舎の充実化は優先的に

キャラたちの可愛らしい生活風景が楽しめる「寮舎」システム。

この寮舎にキャラを配置することで、下記のメリットが得られます。

・経験値獲得
・コンディション回復
・友好度の上昇

とりあえず出撃せずして経験値を獲得できるだけでも大きいですよね。また2つ目のコンディション。実はこの値が低いと出撃した際に獲得できる経験値が下がってしまうんです。

せっかく時間をかけてストーリを進行したのにキャラが中々成長してくれない、そんな事態に陥らぬよう育成中のキャラは寮舎に配置して置くことをオススメします。

次は友好度の説明について。

こちらはキャラとどれだけ仲良くなれているかのパラメーターです。これが高くなると、キャラの強さそのものが上昇する、とても大切な要素。ただ、この友好度はただ寮舎に配置するだけで上がるものではなく、(写真の)キャラ右上に出てくるハートをタップすることが必要ですので、ご注意ください。

ちなみに寮舎へのキャラの配置は最大で5枠。こちらはダイヤを使用することでの拡大可能です。

キャラの新しい衣装や、「建造」に必要なキューブをゲットすることにも活用できるダイヤですが、寮舎をより有効活用するために使用してみるのも一興だと思いますよ。

◆委託を有効活用していこう

トップ画面の左に見える小さな銀色のバー、こちらから委託任務を請け負うことができます。

委託任務は大きく分けて「毎日」と「緊急」の二種類があります。経験値のほかに、それぞれ個別で手にはいる報酬も育成に役立つものがずらりと並んでいます。


委託は一度キャラを配置すれば、あとはそれぞれの任務に応じた時間を待つだけ。委託任務中のキャラを編成することはできませんが、手に入れたばっかりでまだ主力になれるまで成長していないキャラを配置するのにはむしろ適しているかもですね。

また、報酬の中で特に注目してほしいのは、写真にある家のマークが入ったコイン。

これは前のページで紹介した寮舎を充実かさせる家具を購入するに必要なアイテムです。つまり、委託で経験値を獲得しつつ寮舎のレベルアップも図れる仕組み。こういった細かな要素が色々と連動していることも、『アズールレーン』の醍醐味の一つとなっています。

この委託の内容は指揮官Lvによって変わっていきます。だいたい「5」刻みに幅が増えるので、自身の指揮官Lvがキリのいい数字になったら一度委託の内容に変化がないか確認してみましょう。

◆キャラの強化のタイミングは慎重に

最後にキャラの強化についてもちょっとした小ネタを。

キャラの強化とは、他のキャラを素材にステータスを上昇させることです。

経験値によるレベル上げと非常に似ていますが、いくら強化してもレベルそのものは向上しないこと、そして素材にするキャラの特性によって向上しない項目がある(たとえば火力重視の重巡系のキャラをいくら強化しても航空の項目はアップしません)ことをは気をつけましょう。

また強化のコマンドの下に、「突破」というコマンドがありますね。こちらはキャラの限界突破をする項目です。

限界突破をするとキャラのステータスが飛躍的に向上し、またスキルが付加されることもあります。

こちらも非常に重要な項目ではありますが、それと同時に出撃に必要な燃料の量も増えてしまうデメリットも。限界突破をする際は、右に表示されているステータス表にあるレベル上限までレベルアップしてからのほうが効率がいいかもしれませんね。

あともう一点、補足させていただきますと、この限界突破に必要となる素材は同名のキャラor同レアリティのブリ型のキャラ。

このブリ型のキャラは日々の任務をクリアしたにもらえることがありますので、毎日更新される任務は要チェックです。

育成やレベルアップに関わる情報を色々と記載させていただきましたが、いかがでしたでょうか。キャラを育成するとストーリーを進行するのに役立つだけでなく、他のユーザーと海戦を行う「演習」でも有利に働きます。

実はこの演習、普段のストーリーへの出撃と違ってオートでバトルが進行するものでして。そのため、その勝敗にはキャラのステータスが大きく影響しちゃいます。演習に敗北してもデメリットはありませんが、勝てば勝つほどそこで得られる戦果が増え、より良い資材やキャラと交換できますよ。

今回お伝えしたものは、少し気を向けることで得られるポイントばかり。でもこの小さな積み重ねで他のユーザーと差をつくり、『アズールレーン』の世界観を十二分に楽しんでいきましょう。
(更新日:2018年2月9日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME