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電子レンジで簡単◎ 免疫力UP&冷え対策に効く【ヘルシーみそ汁】のレシピ

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まだまだ暑さによる夏の疲れを引きずったままという方は少なくないと思います。でも、様々なウイルスが活発化する秋冬に備えるべく食生活を整えて免疫力を高めていきたいところ。そこで免疫力UP&冷え対策に採り入れたいのが、多くの食材や適度な塩分を摂取しやすいみそ汁です。味噌にはタンパク質、糖質、脂質の3大栄養素の他、ミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、鉄など)、ビタミン類(ビタミンB群、ビタミンE)などが含まれていますし、味噌そのものの栄養素に加えて様々な食材の栄養素を手軽に摂取することもできます。それでは電子レンジで簡単に調理できる2つのおすすめレシピをチェックしてみましょう。

▶︎冷やして食べても◎ ヘルシーでアレンジも効く【アーモンドミルクポトフ】のレシピ

和風参鶏湯みそ汁 オクラ添え

|材料|2人分

手羽先…2本 長ねぎ…1/4本 しいたけ…2枚 オクラ…2本 生姜…1/2かけ 水…400ml 顆粒だし…小さじ1/2 にんにくチューブ…1cm 味噌…大さじ1 ごま油…小さじ1/2

|作り方|

(1)手羽先に骨に沿って2か所の切込みを入れておき、長ねぎを斜め薄切りに、しいたけを薄切りにする。また、オクラを板ずりして斜め3等分に切って、生姜を千切りにする

(2)耐熱ボウルに(1)、水、顆粒だし、にんにくチューブを入れ、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで10分加熱する

(3)(2)に味噌を溶き入れ、ごま油を加えて混ぜてから器に盛り付けて出来上がり

パプリカと油揚げのみそ汁

|材料|2人分

パプリカ…赤黄各1/3個 油揚げ(油抜き不要のもの)…1/2枚 玉ねぎ…1/6個 万能ねぎ…適量 水…400ml 顆粒だし…小さじ1/2 味噌…大さじ1

|作り方|

(1)パプリカを縦細切りに、油揚げを5mm幅に切って玉ねぎを薄切りに、ねぎを小口切りにする

(2)耐熱ボウルにねぎ以外の(1)と、水、顆粒だしを入れ、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで7分加熱する

(3)(2)に味噌を溶き入れ、器に盛り付けてねぎをトッピングして出来上がり

みそ汁は塩分と水分を同時に摂取できるだけでなく、ミネラルや代謝によって失われるビタミンの補給も叶うので、冷え対策にピッタリ。また、腸内環境を整える作用や抗酸化作用によって免疫低下の予防にもつながります。ぜひ食卓に採り入れてみてくださいね。<レシピ提供:株式会社ミソド>

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