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夏野菜でメインディツシュ! 知っておきたい優秀レシピ

ママテナ

夏野菜でメインディツシュ! 知っておきたい優秀レシピ(C)ママテナ なすやきゅうり、トマトなどの夏野菜がおいしい季節。
中でも、なすやきゅうりは大量に販売されていることも多く、食卓の心強い味方です。

(A)
・ごま油…適量
・砂糖…少々
・塩…少々
・黒こしょう…少々
・中華だし…小さじ2

【作り方】

(1)よく油をきったツナをボウルにあけたら、(A)の材料を入れてよく混ぜる

(2)なすを千切りにし、(1)のボウルに入れラップをかけたら、電子レンジで約5分程度加熱し、しんなりさせる。

(3)最後によく混ぜ合わせて完成。お好みで、刻み海苔などがあるとアクセントに!

ピーマンが大量に手に入ったら…「ピーマンのさっぱり塩昆布炒め」

【材料】(4人分)

・ピーマン…6個程度
・塩昆布…30g程度
・しめじ…50g
・ごま油…適量
・かつおぶし…適量

【作り方】

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(1)ピーマンを千切りにカットし、熱したフライパンにごま油をしいて炒める。

(2)(1)に塩昆布を入れ、全体的に味が馴染むまで炒めたら完成。

(3)最後に、かつおぶしを上に振ると、味がギュッと引き締まります。

ズッキーニが大量に手に入ったら…「ズッキーニフライ」

【材料】(4人分)

・ズッキーニ…3本程度
・強力粉…適量
・天ぷら粉…適量
・卵…1個
・塩…適量

【作り方】

(1)ズッキーニを食べやすいサイズに切る。サイズはフライドポテトを意識して。

(2)(1)に塩をふりかけて出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取る。

(3)(2)に強力粉をまぶしたら卵を溶いた液につけ、パン粉をまとわせる。

(4)(3)を180度の油であげ、浮き上がってきたら完成。塩を振っていただく。

水分の多い夏野菜は調理に工夫であったかおかずに!

夏野菜は水分量も多いことから、どうしても冷たい料理を思い描きがち。

しかし、あらかじめ塩をまぶして水分を抜いたり、あんをかけたりとと調理次第で、温かいおかずに早変わり!

どうしても冷たいものを多く摂りがちな夏。

夏野菜を食べすぎて体を冷やさぬよう、レシピを工夫しておいしくいただきましょう♪

(文・団子坂ゆみ/考務店)



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