top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

万能調味料「マッサ」で美味しくアンチエイジング♪ 作り方と基礎知識

ママテナ

万能調味料「マッサ」で美味しくアンチエイジング♪ 作り方と基礎知識(C)ママテナ 真っ赤な健康調味料「マッサ」。
赤パプリカの塩漬けを使ったポルトガルの伝統調味料で、抗酸化作用が高い美肌食材といわれています。
「マッサ」について、身体への効果や使い方など紹介します。

1週間ほどするとパプリカから水分が出るので、その水分を捨てます。

そして、オリーブオイルを加えてミキサーやブレンダーなどにかけて細かくしたものを瓶詰めにすれば完成です。

マッサは使いやすい万能調味料

これまで日本では馴染みのなかったマッサですが、ポルトガルでは、日本の醤油や味噌のように日常的な調味料としてマッサを使っていて、特に肉料理の下味として使われることが多いようです。

肉をマッサに漬け込むと、爽やかな酸味と芳醇な甘み、程よい塩味が加わり、焼くだけで一品完成できます。

他にも、そのままディップとして使う、ドレッシングやパスタソースに入れる、炒めものや煮込み料理に加えるなど、幅広い調理法で活用できるのも魅力です。

広告の後にも続きます

ちょっと辛くしたり、逆に甘く味付けてジャムのように使うのも人気の食べ方です。

美肌効果が期待できるマッサは、料理に使いやすく、美味しさもアップするなど嬉しいことづくめ。

美と健康のために、日々の食生活に取り入れてみませんか?

(編集・制作:いまトピママ)



  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル