top_line

【急上昇】伊藤健太郎 関連記事まとめ読み

朝ドラ出演で一気に仕事が増えた歴代ヒロインTOP3

JOOKEY

やっぱり、NHKの朝ドラの影響は絶大なようです! 今回は、10~40代の男女を対象に「朝ドラ出演後急激に仕事が増えたと思う歴代ヒロイン 」を聞いてみました!

■質問内容

朝ドラ出演後急激に仕事が増えたと思う歴代ヒロインはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:土屋太鳳 24.0%
1位:有村架純 24.0%
3位:高畑充希 22.0%
3位:波留 22.0%
5位:宮崎あおい 13.0%
5位:のん(能年玲奈) 13.0%
7位:石原さとみ 10.0%
8位:杏 9.0%
9位:永野芽郁 8.0%
10位:夏菜 6.0%

●1位! 土屋太鳳!

1位は、土屋太鳳さんでした!

日本女子体育大学出身で、アクティブな印象も強い土屋さん。

2015年にNHKドラマ『まれ』のヒロインに抜擢されて以来、華々しい活躍を続けています。

数々の話題作に出演し、様々な番組でマラソンなどを披露する一方、得意のダンスを生かして人気アーティスト・SIAのミュージックビデオに出演するなど、活躍の幅を大きく広げています。

●1位にもう1人! 有村架純!

1位には、有村架純さんもランクインしました!

有村さんは、2013年にNHKドラマ『あまちゃん』で、主人公の母親の若き日を演じて大きな話題に。

この出演からまもなくブレイクし、映画『ビリギャル』で日本アカデミー賞優秀主演女優賞・新人俳優賞を獲得したほか、スタジオジブリ作品の『思い出のマーニー』(2014)ではヒロイン役にも挑戦。

そして2017年放送のNHKドラマ『ひよっこ』では、ヒロインのみね子に抜擢され、見ごたえのある演技を披露しました。

●3位に、2人がランクイン!!

3位は、高畑充希さん、波留さんでした!

高畑充希さんは、2016年放送のNHKドラマ『とと姉ちゃん』に出演。すでに『ごちそうさん』で朝ドラの出演経験がありましたが、本作で高畑さんは初めてヒロインに抜擢され、家族のために奮闘する女性を熱演しました。

波留さんは、2015年放送のNHKドラマ『あさが来た』に出演。透明感のある美しさで幕末を生きた主人公を演じ、本作を高視聴率に導きました。

■朝ドラで国民的女優に!

いかがでしたか。今回は、朝ドラ出演後急激に仕事が増えたと思う歴代ヒロインでランキングしました。NHKの朝ドラに出演した女優さんの多くが、国民的女優として活躍していらっしゃいますよね。今後、朝ドラからどのような国民的女優が誕生するのか…とても楽しみなところです!

(2018年11月 調査対象:10~40代の男女)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル