ブラッシングで立毛筋を刺激しボリュームアップ
「髪は女の命」という言葉があるほど、髪は女性らしさを表す重要なパーツ。
しかし残念ながら、加齢とともに「切れ毛」「白髪」「毛が薄くなってきた」などの悩みも増えてきます。
これらの悩みを解決するには、普段からのヘアケアが大切。まず取り入れてほしいのがブラッシングです。
頭皮に刺激を与えて血行を良くし、髪にボリュームを出します。重要なのが髪の根元についている小さな筋肉「立毛筋」です。
恐怖を感じた時など、ゾワッとすると髪の毛や体毛が立ち上がります。
広告の後にも続きます
その動きをしているのが立毛筋。
ブラッシングをすることで、リラックスしながらネガティブな感情を排出するとともに、立毛筋に刺激を与えて髪を丈夫にします。
寝る前にブラッシングすると眠りが深くなる効果も
頭皮にはツボがたくさんあり、ブラッシングにはツボを刺激することで、髪にツヤを出し、きれいなまとまりのある髪にする効果もあります。
また、夜眠る前に行うと、リラックス効果で眠りが深くなる効果も。
頭皮のダメージを修復する成長ホルモンは眠っている間に分泌されるため、夜のブラッシングは髪にとっていいことずくめです。
注意したいのは、必ず乾いた髪の状態で行うこと。