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飽きたら試して! 無限「そうめんつゆ」アレンジレシピ

ママテナ

飽きたら試して! 無限「そうめんつゆ」アレンジレシピ(C)ママテナ 暑さで食欲も落ちがちになると、のど越しが良く、簡単に調理が終わるそうめんはありがたい存在。
反面、「食べ飽きた」と感じてしまうこともしばしば…。
そんな時は、つゆをアレンジしてみてはいかが?
手軽に自宅でも作ることができる、そうめんつゆのアレンジレシピをご紹介します。

(1)なすは縦半分にカットしたものを斜めにカットし、食べやすいサイズに。ズッキーニも同様。

(2)フライパンにごま油を敷き、(1)がしんなりするまで炒める。

(3)(2)の火が通ったら、めんつゆを入れひと煮立ち。

(4)最後に、せん切りに刻んだ青じそを入れれば完成。

なすやズッキーニは油を良く吸い込むから、ごま油のおいしい風味がそうめんつゆ全体に広がって、ひと口もうひと口と、食欲をそそります。

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なすやズッキーニ以外にも、オクラやエリンギなどを入れてもおいしく仕上がりますよ。

気分は地中海風?「オリーブオイルそうめんつゆ」

そもそも漬けるつゆに飽きてしまったら、和えるという方法も。

オリーブオイルとそうめんは相性が悪いと思いがちですが、そうめんは製造時にごま油やオリーブオイルが利用されているので、実は相性抜群。

【材料】(1人分)

・オリーブオイル…大さじ2
・塩…適量

【作り方】

(1)ボウルにオリーブオイルと塩を入れ、あらかじめ混ぜ合わせておく。

(2)そうめんを茹でたらお湯を切り、ボウルのなかに入れ、混ぜ合わせる。

(3)もし見た目に寂しさを感じたら、プチトマトやバジルをカットして飾ると彩り鮮やかに。

この他、すりおろしたにんにく(チューブも可)や黒コショウ(粗びき)などを混ぜると、ピリッと夏らしい味わいに。

好みにあわせて、さらにアレンジしやすい梅雨です。

まるで冷やしたフォー「アジアンそうめんつゆ」

【材料】(1人分)

・パクチー…適量
・サラダチキン…20~30g程度
・レモン…適量

・めんつゆ…100cc(ストレートタイプ換算)
・ナンプラー…小さじ1/2
・ニンニク…すりおろし適量(チューブなら5mm程度)
・鶏ガラスープの素…大さじ1/2

【作り方】

(1)サラダチキンはあらかじめ食べやすいサイズに手でほぐしておく。

(2)パクチー葉の部分をちぎっておく。あまり入れすぎると苦みが強くなるので、ご注意を。後で淹れながら食べる方が味は調整しやすいです。

(3)ボウルにめんつゆ、ナンプラー、すりおろしにんにくをいれ、水で溶いた鶏がらスープの素も入れれば完成。

サラダチキンはあらかじめつゆに入れても良いけれど、ゆで上げたそうめんの上にパクチーとレモンと一緒に盛り付けて、ぶっかけ形式でいただくと、気分もより夏っぽくなります。

(文・団子坂ゆみ/考務店)



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