top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

暑さで食欲がない…そんな時に大活躍の簡単冷製スープレシピ!

ママテナ

暑さで食欲がない…そんな時に大活躍の簡単冷製スープレシピ!(C)ママテナ 連日の暑さで、夏バテしている人も少なくないはず。
そこで食欲がないときでも、さらりといただける冷製スープに注目。
仕事や家事で忙しいワーママでも、サクッと作れる簡単な時短レシピを3つご紹介します。

パパのおつまみ用として活躍する冷凍の枝豆。解凍してそのまま食べることができますが、実は冷製スープの材料にもなるのです。

【材料】

・冷凍枝豆…1袋
・牛乳…200cc
・水…250cc
・バター…お好みの分量
・コンソメ顆粒…適量
・塩…少々

【作り方】

(1)枝豆をさやから取り出し、ミキサーに入れる
(2)ミキサーに水も加えて、攪拌する
(3)なめらかになったら鍋に移し、牛乳、コンソメ顆粒を加えて加熱する
(4)3にバターを入れて、塩で味を調える
(5)冷蔵庫で冷やしたら完成

冷凍枝豆は、おつまみや冷製スープ以外にも、天ぷらや炊き込みご飯、ずんだ餅など、アイデア次第でいろんな使い方ができるので、常備しておくと便利です。

ミキサーがあれば冷製スープは簡単に作れる

冷製スープに対して、漠然と面倒なイメージを抱いている人もいると思いますが、実はミキサーさえあれば、すごく簡単。

広告の後にも続きます

ジャガイモやかぼちゃなどの野菜でもおいしく作れるから、いろんな材料で試してみてください。

(文・奈古善晴/考務店)



  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル