top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

酸欠注意!ウッチャンと三村、大竹がじわる笑いを爆笑に変えていく「内村さまぁ~ず」

エンタメウィーク(動画)

酸欠注意!ウッチャンと三村、大竹がじわる笑いを爆笑に変えていく「内村さまぁ~ず」

お笑いには大きく分けて2つの種類があると思っている。ひとつはギャグを一気に放出して大きな笑いを引き起こすドカーン系。もうひとつはクスクスと小さな笑いからやがて声を出して吹き出しちゃうじわる系だ。

人気番組「内村さまぁ~ず」のメイン内村光良とさまぁ~ずは、どちらも後者のじわる系芸人だろう。一発ギャグや爆笑ネタは持たずとも、知性を感じさせるひねったコメントや独特な感性は視聴者のハートを掴んで離さない。そしてじわじわとくる笑いのツボにハマったら最後、彼らのワールドから抜け出すことはできないのだ。

そんな3人を相手に毎回ゲストを司会者に見立て、行き当たりばったりなプレゼンをしていくのが「内村さまぁ~ず」。2006年から始まったこの番組も気づけばすでに14年以上を経過する長寿番組となった。それも変に肩をはらず、じわる笑いをマイペースに(しかし毎回確実に)視聴者にお届けしてきた結果なのだから当然だろう。今回はそんな番組の魅力を覗いてみよう。

Amazonプライム・ビデオで今すぐ観る

ゴルゴ松本が巻き起こす奇跡の数々に腹筋崩壊!

画像名

ゴルゴがハマっている趣味を発表するのがシーズン5の#327「今こそゴルゴ松本に1日付き合ってあげて欲しいレッドの吉田!!」の回。

男・ゴルゴがいま何にハマって、そして何を極めたのかを内さまの3人に全力レクチャー! オープニングで前回のダイジェストを振り返るんだけど、もうこの時点で全員爆笑。オープニングトークから笑いが絶えないってすごすぎ(笑)。

「明日から使えるクレーマー対策術」では、まさかのスマホを使わずスケッチブックでクレーマーを撃退!? 「愛犬カトリーヌの心を読む」ではゴルゴが適当にでっちあげた意見をさも犬の代弁のようにしてまくしたてる。「絶対的靴飛ばし」のコーナーではさんざん自分の靴に念をこめて、いざ蹴り飛ばしたら……まさかセットの上にひっかかって落ちなくなるというアクシデント。これには内さまも思わず大爆笑! 見ているこっちまでお腹かかえて笑っちゃいます。

Amazonプライム・ビデオで今すぐ観る

アンガールズ、宮下草薙、出川哲郎が勝手気ままな企画で暴れまくり!

画像名

#334の回ではアンガールズ田中が襲来!内さまの3人に輪をかけてじわるワールドをまき散らし、自分が所属するワタナベ芸人たちとやりたい放題。特技披露にチャレンジ企画、そしてサプライズゲストは……ええ~やっぱりお前か山根! これぞゆるワラの極み。

宮下草薙が初登場するのは#337の回。高校中退という経歴を持つ2人が憧れの学生生活を取り戻したい!と内さま学校に入学。大喜利、フリートーク、お色気などバラエティのすべてを学ぶ姿に笑いが止まらない。

リモート撮影もすっかり慣れた#344ではお茶の間の人気者、出川哲郎が参戦! すっかり調子こいてる出川のてっちゃん、実はたびたび内さまに出てた過去があるにもかかわらず、最近はいろんな番組にひっぱりだこで全然内さまに出なくなっちゃった……。ということで初心に返るべく、12の「〇〇をやってみた!」に挑戦させる。
リンゴを食べさせれば大量に残したままクリアだと言い張り、掛け算の七の段をいわせればめちゃくちゃ、あげくリベンジで四の段なら得意っていうからやらせてみると、なぜか合計が60をオーバーするはちゃめちゃぶり。これには内さま3人もお腹かかえて爆笑。
うーん、さすがはてっちゃん、じわる笑いのツボを心得てますね!

Amazonプライム・ビデオで今すぐ観る

1話1時間を見るだけでも酸欠になるくらい笑えるのに、シーズン1からシーズン5までのエピソードが見放題になってるのがAmazonプライム・ビデオのすごいところ。 これひとつあるだけで週末の休みが充実した時間に早変わり。大型連休のヒマつぶしにも最適だ。笑う門には福来る──たまにはモニターの前で大声あげて笑ってみるのはいかが?

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル