top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

選んだダイエット方法から分かる、その人の性格と困難への立ち向かい方

ヒトメボ


 「絶対ヤセてやる!」と決意したとき、あなたはどんなダイエット方法を口にしますか?

「ダイエットは誘惑に打ち勝たなければいけないツライ行為。どんな方法を選ぶかを見ると、その人の性格や『壁にぶつかったときにどう克服するか』がわかるんです」とは、恋愛コンサルタントの橘つぐみさん。

 そこで今回は、ダイエット方法から性格と合わせて「困難にどう立ち向かうか」を分析していただきます!


【ジム通い】


「器具に頼ってダイエットをする人は、何事も形から入るミーハータイプ。また、お金をかければ痩せられると考える短絡的な思考の持ち主です。壁にぶつかったときも、まずは役立ちそうなツールを集めてから、それらを駆使して克服しようと考えます。このタイプは、自分にとってメリットがある人に弱いので料理や語学力など、相手が求める特技をさり気なくアピールするといいでしょう」

【通勤途中や自宅での運動】


「地道にコツコツとダイエットを継続できる人は、マジメな努力家。壁にぶつかったときも、1つ1つ問題を解決しながらゆっくりと着実に進んでいくタイプです。ただ、日頃モラルに縛られすぎているがゆえに、何かのきかっけで『不真面目さ』が爆発することも。疲れていたり、精神的に余裕がないとそれが態度に表れるので、恋人には細かいことは気にしないおおらかで陽気な人を求めます」

【カロリー計算】


「カロリーを綿密に計算してダイエットする人は、結果よりも過程にこだわる頭脳派。壁にぶつかったときも、まずは情報収集をしてから作戦を立てる論理的思考の持ち主です。神経質で几帳面なので、お金の管理に長けた貯蓄上手な一面も。警戒心は強いですが、その分人の気持ちを察する能力が高いので、恋人にも細かな気配りをしてくれます」

【過度の食事制限】


「どんなに無茶な過程でも、必ず結果が出る方法を迷わず選ぶ結果至上主義タイプ。壁にぶつかったときも、克服するためなら手段を選びません。細かいことは気にせず、思いついたことを即行動に移すサバサバした性格なので、乙女心を理解するのは苦手。『大変だね』と共感してほしい場面でも、ズバっと結論を言って解決しようとするなど、デリカシーに欠ける面も…」

【ダイエット食品やダイエット外来】


「成功例がある商品や、医師の意見を取り入れてダイエットしようと考える人は、最小限のリスクで大きな成功を得たいタイプ。一見、ずる賢い印象ですが、絶対的な存在だと認めた相手にはどこまでも服従する素直な性格の持ち主でもあります。壁にぶつかったときも、主導権のある人の意見を信じて突き進みます。思い込みが激しく敵に回すと恐いですが、結婚するとパートナーの尻に敷かれるタイプなのでいい夫婦関係が築けそう」

【理想の体型の人の写真を貼る】


「このタイプは、目標を明確にしてから物事に取り組む前向きな人です。理想と自分を比べても、卑屈になることなく気持ちを鼓舞できるポジティブな人柄。壁にぶつかっても、克服したときの自分を想像しながら力強く乗り越えていけます。バイタリティ溢れるリーダー気質で、人望が厚く交友関係も広いので、影で支える控えめな恋人を求めます」


 もちろん、熟考した末や、今までの経験から自分に合ったダイエットを取り入れている人も多いと思いますが、何気なく選んだダイエット方法からはこんなにも性格を読み解けるようです。さて、薄着になる季節は目前。さっそく気になる人にダイエットの話題を振ってみては?
(榛村季溶子/short cut)

TOPICS

ランキング

ジャンル