top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

あいづちの打ち方でその人がどんな告白をするのか分かる!?

ヒトメボ


 あなたや気になる人は、いつもどんなふうにあいづちを打ちますか? 「うん、うん」と繰り返したり、「なるほど!」を連発したり、あいづちには人によって特徴がありますよね。

「相手が話しやすいように気遣ってあいづちを打つ人、『聞いている』というアピールをするためだけに気のないあいづちを打つ人…。あいづちには、『相手をどれだけ思いやっているか』が表れるんです。それを恋愛に置き換えると、片想いの相手に告白するとき、自分の気持ちを押し付けるのか、相手の気持ちを探ったり、サプライズの演出をしたりするのかなど、『告白の方法』が分かるかもしれませんね」とは、恋愛・結婚コンサルタントの橘つぐみさん。

 そこで、普段のあいづちの打ち方から性格と「告白の方法」を分析していただきました!


【大きくうなずく、目を見開くなどリアクションが大きい】


「相手が話しやすいようにと考えてリアクションを大きくする人は、人に気を遣う性格。人当たりがよく、相手を喜ばせることを常に考えているサービス精神旺盛なタイプです。感情表現が豊かでピュアな面があるので、異性にはモテると思います」(橘さん・以下同)

*告白方法*
「好きな人を喜ばせるためなら労力を惜しまないタイプなので、告白するときも豪華な花束を用意するなどサプライズ的な演出をしてくれるでしょう」


【「なるほど!」を連発する】


「肯定的な意味がある『なるほど』を多用する人は、相手を否定して揉めごとになることを避ける、ことなかれ主義。そのため、心から感心していたり納得していたりするわけではなく、口癖のように『なるほど』を連呼しているだけで話の内容はあまり聞いていないことも…。ただ、トラブルを嫌う穏やかな性格なので、感情的にその場の勢いで行動することは少なそう」

*告白方法*
「恋愛面では、相手に嫌われることを恐れる臆病な面があるため、自分勝手に気持ちを押し付けるようなことはしません。告白するときも、『好きです』とストレートに気持ちを伝えることはせずに『付き合ったら楽しそうだよね…?』などと探りを入れる傾向が」


【相手の言葉の語尾を繰り返す】


「『昨日渋谷に行ったんだ』と言われて『へ~、渋谷に行ったんだ!』と返すなど、相手の言葉の語尾を繰り返すあいづちは、『ミラーリング』という心理学の手法で、相手に『話しやすい人だ』という印象を与えます。これを意識的にやっている人は、自分の意見や胸の内は見せずに相手に好印象を持たれる術を知っている計算高い策士タイプ。頭の回転が早く器用です」

*告白方法*
「自分の頭の良さに自信を持っているこのタイプは、相手の様子を見ながら自分になびいてきたタイミングで告白するなど、計画的に相手をオトそうとします」


【「うん、うん、うん」と何度も繰り返しうなずく】


「とりあえず相手の話の間に『うん、うん、うん』とうなずいて機械的にあいづちを打つ人は、セオリー通りに行動する真面目な性格。相手が話しやすくなるように気遣ったり工夫したりというサービス精神は弱めですが、非常識な行動は取らず人並みに思いやりのあるタイプです。自分の主張が少ない受け身な性格で、おもしろみに欠ける面も」

*告白方法*
「3回ほどデートを重ねてから告白するなど、順を追ったセオリー通りの告白をする傾向が。ただ、基本的に受け身なので、『相手も自分のことが好き』という確信がない限り自分から告白することはないでしょう」


【無言で首だけを動かしてうなずいたり、首をかしげたりする】


「言葉を発さずにジェスチャーだけであいづちを打つ人は、相手のことを気遣うよりも、自分の気持ちを汲んで欲しいと考える自己中心的な性格。無言で話をじっくり聞いているように見えて、相手がどんな人なのかを分析している疑り深い面もあります。このタイプは、人の上に立ちたいという気持ちが強く、プライドも高いです」

*告白方法*
「相手を思いやって告白方法を考えることはあまりせず、相手に『告白させる』ように仕向ける傾向があります。ただ、意外に気が小さいところもあるので、好きな人が転勤になるなど自分から離れていってしまう状況になると、焦って告白するというケースも」


【あまりあいづちを打たない】


「本当に話に興味がない場合もありますが、あいづちを打つのも忘れてしまうほどに集中している場合は、裏表がない純朴なタイプと言えます。不器用な面があるので、なかなか思っていることを口にできないこともありますが、心を開いた相手には思いやりを持って一途に尽くしてくれます」

*告白方法*
「このタイプは、相手のことをじっくり観察して本当に好きになってから告白するので、かなり時間がかかります。ただその分、付き合い始めると、誰より自分を理解してくれる理想のパートナーになる可能性が高いでしょう」

 普段の何気ないあいづちから告白の傾向も分かるなんて! 気になる人がいるならさっそく観察してみては? いま恋人がいる人は、どんなあいづちでどんな告白をしてきたか確かめてみるのも面白いかもしれません。
(岡本温子/short cut)

TOPICS

ランキング

ジャンル