top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ピコ太郎の世界的ブレイクに影響を与えたバーチャルアイドル・初音ミクのスゴさを古坂大魔王が熱弁 「オー!!マイ神様!!」

music.jp

ピコ太郎の世界的ブレイクに影響を与えたバーチャルアイドル・初音ミクのスゴさを古坂大魔王が熱弁 「オー!!マイ神様!!」(C)music.jp 芸能人がプレゼンターとなり、自身が尊敬し愛してやまない“マイ神”の魅力を伝える神様プレゼンバラエティー「オー!!マイ神様!!」。2017年12月11日(月)放送分[TBS系 深夜0:58〜1:28]では、ピコ太郎のプロデュ—サーでお笑いタレントの古坂大魔王がバーチャルアイドル・初音ミクの凄さについて熱弁し、その様子を佐藤エリが見届ける。

古坂のマイ神は、音楽シーンにビッグバンを起こし、世界の歌姫レディー・ガガのライブツアーのオープニングアクトも務めたバーチャルアイドルの初音ミク。サンプリングした人間の声を利用し、コンピューターで歌声を合成するソフトである「ボーカロイド」に過ぎなかった初音ミクは、現在、その域を遥かに飛び越え、1人のアーティストとして国民的歌手にも劣らないほどの活躍を見せている。

今回は、その誕生から衝撃を受けたという古坂が、基本情報や、次々と打破した音楽の概念、残した功績について力説し、「初音ミクの存在がなければピコ太郎の世界的大ヒットはなかった…」とテレビ初告白。果たして、その言葉の真意とは? ピコ太郎誕生から世界的ブレイクまでの軌跡を赤裸々に語る。

マイ神見届け人としては登場するのは、ハーフモデルの佐藤エリ。“貧乏アイドル”としても売出し中の彼女は、どのようなリアクションを見せるのか? MCは田中裕二(爆笑問題)、進行アシスタントはカズレーザー(メイプル超合金)が担当。また、番組公式サイトでは、佐藤エリのコメントも公開されているので、興味のある人はアクセスしてみよう。

■初音ミクなしではピコ太郎の成功はなかった!? 12/11(月)『オー!! マイ神様!!』【TBS】

■オー!!マイ神様!!|TBSテレビ

http://www.tbs.co.jp/omk_tbs/

TOPICS

ランキング

ジャンル