top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

未来型デザインの映画館「Ōma Cinema」フランス・パリに誕生!オペラのバルコニー席に着想

時遊zine

とても近未来的なデザインがカッコイイ、新スタイルの映画館「Ōma Cinema」が、フランスに誕生する。

「Ōma Cinema」がこれまでの映画館と決定的に違うのは、その座席の構造。

これまでは平面的に並べられていた座席を、「ポッド」と呼ばれる壁に幾つもの独立したバルコニー型のブースをつくって分割。

これによってスクリーンと各視聴者の距離を近づけることができ、どの席からでも皆が同じ距離で大迫力の画面を楽しめるようにした。

これが新時代の映画館スタイルだ!Ōma Cinema(オーマシネマ)イメージ動画

以下は「Ōma Cinema」がYoutubeで公開した、完成イメージムービー。


「Ōma Cinema」の公式サイトによると、この映画館ではどの席からでも歪みのない映像と素晴らしい音響機器によって、没入感のある映画体験ができるとのこと。

パリの未来型映画館 Ōma Cinemaは、スターウォーズの会議場にそっくり?!

SNSなどでは、この映画館「Ōma Cinema」の座席デザインを、映画「スターウォーズ」に出てくる “銀河元老院会議場” にソックリだ!と興奮する声が多く上がっていますが、

イギリスのニュースサイト METROが報じたところによると、デザインはイタリアの古い劇場にあるバルコニー席やオペラハウスなどからインスピレーションを得たものだそう。

1つのポッド(バルコニー)には3列つくられ最大で18席。席を分割したことによって、これまでの劇場よりもソーシャルディスタンスも保たれる構造になっています。

また、一部のポッドにはVIP・テーブルサービスなどもあり。オペラを楽しむ劇場のバルコニー席のように、隣のポッドと離れているため“プライベート空間” 感もありそうですね!

オープンは2021年の予定とのこと。

photo / Ōma Cinema Youtube

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル