影が薄い?顔が見えない? 団塊ジュニアはどんな人?
影が薄い?顔が見えない? 団塊ジュニアはどんな人?
第二次オタクブームをけん引、知識欲や好きなことを探求、自分へのこだわりを重視――団塊ジュニアの特徴らしい。消費マーケットにおいて注目すべき世代の調査・研究で浮かびあがった姿だ。消費マーケットの中では…


 第二次オタクブームをけん引、知識欲や好きなことを探求、自分へのこだわりを重視――団塊ジュニアの特徴らしい。消費マーケットにおいて注目すべき世代の調査・研究で浮かびあがった姿だ。消費マーケットの中では、「影が薄い」、「顔が見えない」など、攻略の難しいターゲットとして捉えられてきたのだそうだ。

 そこで、その消費スタイルを探るべく、アサツーディ・ケイが、団塊ジュニア(1971~1974年生まれ)を中心とした40代男性攻略のアプローチのヒントとなるツール、ADK「Men’s 40 5Stars(ファイブスター)」を開発した。団塊ジュニアは、団塊世代に次ぐ人口を有し、有望な消費者群。バブル崩壊・就職氷河期という洗礼を受け、マイナス経済成長時代の中で教育費・住宅ローンを抱え、給料も上がりにくいといった環境から、身の丈に合った堅実な消費傾向にあるという。では、消費のキーモチベーション、攻略アプローチのヒントはというと…。

 学生時代は受験戦争。就職氷河期を生き抜き「頼れるのは自分だけ」。チャレンジ精神や身だしなみへ積極的に自己投資。学生時代にいじめが社会問題になり、震災体験も経て、友人とのコミュニケーションや人脈に価値を置く。男女平等教育を受け、家族との時間・ワークバランスを重視するなどなど。

 当たってますか~?

(更新日:2017年12月7日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(ネタ/ライフ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME