スイーツ食べてもOK!『#腹筋女子』オリジナルレシピ──人生変わる栄養学
スイーツ食べてもOK!『#腹筋女子』オリジナルレシピ──人生変わる栄養学
instagramで「#腹筋女子」の投稿が12万件を超えるなど、今、「お腹が割れていること」は女性にとってステイタス。そんなステキな腹筋女子になるためには、トレーニングはもちろん、食事も同じくらい大事です。そこで、『#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』応援プロジェクト第2弾では、ヘルシーレシピを特集します。本書の監修者でもある山崎麻央先生(プライベート加圧スタジオ「ソラーチェ代官山」主宰)と、ピュリファイ ビューティ クリエイター森岡美貴さんに、お腹を割るのに効果的なオリジナルレシピを3つ、教えていただきました!

甘いものが食べたくなっても安心、腹筋女子の強い味方「プロテイン」を使ったスイーツレシピ。

腹筋を割るのに最も重要な栄養素、「たんぱく質」。たんぱく質は筋肉をつくるだけでなく、筋肉を働かせる酵素やホルモンもたんぱく質を主成分にしています。そのため、山崎先生は腹筋女子への近道として、プロテイン(タンパク質を主成分とするサプリメント)を摂取することを推奨しています。今回紹介するのは、全て植物性プロテインを使ったスイーツのレシピ。どれもプロテインがこんなにおいしいスイーツになるなんて、と驚くこと請け合いの味です。トレーニング中に甘いものが食べたくなった時にも、こんなスイーツなら罪悪感なく楽しめますね。
食べるものにも気を付けて、さあ、あなたも今から、#腹筋女子!

『#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』

監:山崎 麻央

「#腹筋女子」とインスタグラムで検索すると、12万以上がヒットします。いまや「お腹が割れていること」は女性にとってステイタスとなっている時代。女性であっても鍛えたい! お腹を割りたい! 自分の体は自分で作りたい!──そんな人が増えています。

とはいえ、女性は身体のつくりから、もともと筋肉量が多い、筋肉がつきやすい男性とは鍛え方が違います。女性はどうやれば効率的にお腹が割れるのか、正しい腹筋の仕方、筋肉を増やす食事について、「女子のためのお腹の割り方」指南書です。

┃Recipe1┃プロテイン グラノーラ
糖質ゼロのプロテインが、さくさくのおいしいグラノーラに変身。





最初に作り方を教えていただいたのは、「プロテイン グラノーラ」。今回は「ソイリーン」というプロテインを使用。ソイリーンとは、山崎先生主宰の「ソラーチェ代官山」オリジナルの植物性プロテインドリンクのこと。大豆・アーモンドミルク・玄米の3種をブレンドし、ビタミン・ミネラル・乳酸菌なども配合した、低カロリー・低糖質のプロテインです。天然の甘味料を使用し、味わいもやさしく飲みやすいので、森岡さんいわく「お料理にとても使いやすい」とのこと。勿論、普通のプロテインでも代用可能です(甘みがついていないプロテインの場合は、適宜甘みを加えてください)。このソイリーンを使ったさくさくのココア味のグラノーラは、お砂糖が入っていないとは思えないしっかりした甘さ。そこに豆乳クリームディップをとろ〜りとかけると、手が止まりません。






また、このレシピで使っている食材はプロテインの他もココア、ナッツ、オオツ麦、甘酒、クランベリーと、ヘルシーなものばかり。ココアは便通改善効果、ナッツは脂肪燃焼促進効果、そしてオートミール(オオツ麦)は低GIで脂肪に変化しにくく、腹持ちが良いという効果が期待できます。また、甘味付けとして使用した甘酒は脳の活性化やメラニン抑制による美肌効果があり、血液をサラサラにしたり、疲労回復にも効果がある食材です。そしてクランベリーには、血液中の毒素や老廃物を水分と共に排出する作用があり、腎臓をケアしてくれます。むくみ防止にも良いようです。


材料(4人分)

グラノーラ

ソラーチェ代官山オリジナルプロテイン「ソイリーン」またはその他のプロテイン……20g

ココア……10g

オートミール……75g

ナッツ類……100g

甘酒……大さじ2杯

ココナッツオイル……23g



豆乳クリームディップ

豆乳……600cc

レモン果汁……大さじ2杯

クランベリー果汁……大さじ2杯

甘酒……大さじ5杯


飾りつけ用ミント……適量



作り方

グラノーラ

1. オーブンを130℃に余熱する。

2. グラノーラの材料を全て混ぜ合わせる。

3. オーブンで35分程度焼いて完成。



豆乳クリームディップ

1. 豆乳を沸騰しない程度に温める。

2. 温まったら火を止めて、レモン果汁を入れる。

3. 30秒くらい経ったら木べらでそっと動かす。徐々に分離してくるので、2、3回繰り返す。

4. ザルにキッチンペーパーを敷き3を注ぎ、1時間以上置き、水分を抜く。

5. 4に甘酒・クランベリー果汁を加えミキサーにかける。

┃Recipe2┃プロテイン バナナジェラート
プロテインとバナナが上品な甘さのジェラートに。



次に森岡さんに作っていただいたのは、ソイリーンとバナナ、アーモンドで作ったジェラート「プロテイン バナナジェラート」。バナナとアーモンドの豊かな香りがただよう、上品な甘さのジェラートです。バナナは水溶性植物繊維と不溶性植物繊維をバランス良く含んでいるため高い整腸作用を持っており、脂肪燃焼を助けるビタミンB群やむくみ解消のカリウムも豊富な、昔からのが女性の味方の食べ物。また、アーモンドは抗酸化作用のあるビタミンEが豊富で、脂質の多くはオレイン酸のため、悪玉コレステロールを抑える効果やデトックス効果も期待できます。材料をミキサーにかけるだけで出来るので、最初に試すのにぴったりのレシピです。

材料(4人分)


ソラーチェ代官山オリジナルプロテイン「ソイリーン」またはその他のプロテイン……20g

凍らせたバナナ……1本

アーモンド……30g

豆乳……200cc

飾りつけ用アーモンド……適量



作り方

1. 飾りつけ用アーモンド以外の材料を全てミキサーにかける。

2. 器に盛り、砕いたアーモンドをトッピングする。

┃Recipe3┃プロテイン ローカカオバー
プロテインから大人の味のチョコも出来ちゃいます。



3品目はソイリーンを使った、「プロテイン ローカカオバー」。ナッツたっぷりで香ばしく、かむとトロリと濃厚なカカオのおいしさが広がります。使用しているローカカオバターは、赤ワインの約20倍、緑茶の約30倍のポリフェノールを含有し、老化防止効果や、豊富なマグネシウムによる気分を落ち着かせる効果があります。とてもリッチな味わいなので、腹筋女子を目指す女性だけでなく、お腹の気になる男性に、バレンタインなどのプレゼントにしても喜ばれること間違いなしです!

材料(10個分)


ソラーチェ代官山オリジナルプロテイン「ソイリーン」 またはその他のプロテイン……20g

カカオバター……40g

カカオパウダー……15g

ナッツ……80g

甘酒……大さじ2杯

キヌアパフ……適量


作り方

1. カカオバター以外の材料を全て混ぜ合わせる。

2. カカオバターは湯煎で溶かす。

3. 1.に2.を少しずつ混ぜ入れ、手で丸める。

4. 全体にキヌアパフを散らし、冷蔵庫で冷やす。



本書「#腹筋女子」を参考に、プロテインをはじめとしたヘルシーな食べ物をしっかり摂って、しっかりトレーニングをして、ぜひあなたも腹筋女子を目指しましょう!

レシピ提供:森岡美貴/MORIOKA MIKI

ピュリファイ ビューティ クリエイター。ハニカム株式会社所属。からだを浄化し、めぐる体を作るメソッド『美になる食事』を提案。
【「The Wholesome Life」(サロンHP)】http://pdem.jp/ 
【所属事務所】https://honeycomb.work

本の紹介

#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062998895

「#腹筋女子」とインスタグラムで検索すると、12万以上がヒットします。いまや「お腹が割れていること」は女性にとってステイタスとなっている時代。女性であっても鍛えたい! お腹を割りたい! 自分の体は自分で作りたい!──そんな人が増えています。

とはいえ、女性は身体のつくりから、もともと筋肉量が多い、筋肉がつきやすい男性とは鍛え方が違います。女性はどうやれば効率的にお腹が割れるのか、正しい腹筋の仕方、筋肉を増やす食事について、「女子のためのお腹の割り方」指南書です。

主な内容

・「#腹筋女子」とは

・インスタ「#腹筋女子図鑑」

・理想の腹筋とは?

・男女で鍛え方はこんなに違う

・腹筋女子のつくり方→4つのパートにわけて攻める

・筋肉をつける日常ルーティーン

・筋肉UPの栄養学

・「#腹筋女子になる!」体験モニター編

この記事をオリジナルサイトで見る
http://news.kodansha.co.jp/5399

(更新日:2017年12月4日)

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