top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

2020イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

OBIKAKE

ボローニャで春に開催される児童書専門の見本市「ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェア」は、版権の売買のみならず、児童書の新たな企画を生み出す場として、50 年以上の歴史を誇ります。毎年、世界各地から1,000 以上の出版社が出展し、たくさんの来場者でにぎわいます。

 

「ボローニャ国際絵本原画展」は、このブックフェアに伴って行われる児童書のイラストレーションのコンクールです。その魅力は、実験的な試みを積極的に受け入れ、多様な絵本表現が見られることです。5 人の審査員は毎年入れ替わり、応募作品は有名作家の作品も新人の作品も同じテーブルに並べられて審査されます。

 

2020年の審査は1月に行われ、66か国2574組の応募から選ばれた24か国75組の作品が入選しました。しかし残念ながら、本年のイタリアのブックフェアは中止となりましたので、板橋区立美術館で全作品を世界初公開します。

また、今年はオンラインによるトーク、ワークショップ、お楽しみイベントなどを視聴・参加できる特別サイトをもうけました。是非ご覧ください。

 

※入館・観覧時は、マスクの着用をお願いいたします。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル