top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

サッと塗ってハッピー気分に!携帯に便利なロールオンアロマ

つやプラ

不安な日々が続きますが、そんな時こそ自分のメンタルは自分で守れるようにしましょう! イライラしたり悲しくなったら、まずは香りを身につけてハッピーな気分へと自分自身を導いてあげましょう。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、明るい気分に導くロールオンタイプの香りアイテムを3つご紹介します。

■なぜ、香りで気分が明るくなるの?

天然の植物が生み出す香りは、「アロマテラピー」という言葉があるほど古くから内用や外用に用いられてきました。

香りは、脳の「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」と呼ばれる情動や本能を司る部分に直結します。その速さはわずか0.2秒以下。この大脳辺縁系と視床下部に香りが伝わることで自律神経の働きを整え、リラックス効果を得ることにもつながります。

広告の後にも続きます

■明るい気分に導くロールオンアイテム3選

香りを楽しむのために、毎日エッセンシャルオイルやディフューザーを持って歩くわけにはいきませんよね。また、エッセンシャルオイルを直接肌に塗ることはNGです。

ですが、直接肌に塗って香りを楽しむことができ、バッグやポーチの隙間にもシュッと入るサイズのものならばいつでも活用することができます。筆者おすすめのロールオンアイテムをご紹介します。

(1)ハッピーオイル/コスメキッチン エルボリステリア

コスメキッチンのオリジナルブランドである「コスメキッチン エルボリステリア」から発売されているこちらのアイテムは、植物療法士の森田 敦子先生が開発したハッピーになれる香りです。

一度、気分を落ち着かせてから気分を盛り上げてくれる処方で、肌に直接つけることができるロールオンタイプのオイルです。ゆらぎがちな女性の心と身体のためにつくられているので、自分のメンタルのコントロールに活用してみてください。

また、「ハッピーオイル」という名前は、人気占い師のイヴルルド 遙華さんがしっかりと画数を鑑定されているお墨付きです。持っているだけでも運気が上がりそうですね。
(9ml 税抜価格2,300円)

(2)CBD RESCUE ロールオン アップリフト/HEMPS

4月に新登場したばかりのアイテムです。今話題の「CBDオイル」を配合しており、リラックス効果の期待できる「リナロール」と、気分をリフレッシュさせてくれる「シトロネロール」も配合されています。

クルクルと首筋や手首などにロールオンを使用するだけでCBDオイルと芳香成分の相乗効果で、気分を落ち着かせ、リフレッシュさせてくれます。ポーチにもデスクにもしまいやすいコンパクトサイズなところも嬉しいポイントです。
(8ml 税抜価格2,100円)

(3)ティアレバニラ ロールオン/アコレル

フレグランスの本場・フランスで生まれた「アコレル」。アロマテラピーのエキスパートとアコレル専任のパフューマーが、「なりたい自分になれる香り」を提案して作られました。なかでも、ティアレバニラの香りは、不安な日々が続く時にぴったりな香りです。

「オレンジ」や「マンダリン」といった柑橘系の香りがトップノートにやってくるフレグランスは、落ち込み気味な気分を明るくしてくれます。ミドルノートには「イランイラン」や「ジャスミン」「ティアレ」といった南国の花々の香りが漂い、ラストにはバニラの高揚感が待っています。

ロールオンタイプなので、サッと気分転換したい時に手首などに塗って明るい気分を体感してみてください。
(10ml 税抜価格1,900円)

■無理をせず、ラクに気分転換を

やるべきことや我慢が多い時期だからこそ、あまり完璧を求めすぎずに手を抜けるところは抜きながら毎日を過ごしたいものです。

写真の表を参考にサッと使えるアイテムをチョイスして、不安な日々を上手に乗り越えられたらいいですね。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

TOPICS

ジャンル