top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

やはり木村拓哉は強かった!ファンクラブ設立で手越祐也を圧倒か

アサジョ

 7月26日に入会受付をスタートした木村拓哉のファンクラブ「C&C」が、順調に会員を獲得しているようだ。ツイッターでは続々と入会報告がつぶやかれており、初日の26日には会員番号が2万台、27日には4万台、そして28日には5万台に到達。ジャニーズのファンクラブでは会員番号がそのまま会員数を表していると言われており、すでに5万人超の会員を抱えているのは確実なようだ。

 そんな木村に対して、ジャニーズ事務所を退所した手越祐也は現在、ファンクラブの先行登録を受付中。7月29日の夜には登録者を対象にメールマガジンを配信した。だがその登録者数は木村に遠く及ばないものと予想されているという。

「手越のファンクラブ運営事務局では7月16日に公式ツイッターを開設し、ファンクラブ関連の情報を発信中。ところが同アカウントのフォロワー数は29日の夕方時点で6万弱に留まっています。フォロワーのうち実際に入会する人は、アクティブなユーザーが1割なら6000人、多めに2割と見積もってもやっと1万人を超える程度と見込まれます。無料で楽しめる手越の公式ツイッターやYouTubeチャンネルでは100万人超のフォロワーや登録者を集めているものの、ハードルの高い有料のファンクラブだと、その数はグっと下がるようですね」(芸能ライター)

 そもそもジャニーズのファンクラブと比べて、手越のファンクラブに入会する旨味が現時点ではまだ少ないというのだ。

「ジャニーズ系のファンクラブに入会している人の多くは、チケットの先行申し込みが目的。ジャニーズのコンサートではファンクラブ限定発売だけでチケットが完売し、一般発売がほとんどないので、コンサートに行きたい人はファンクラブ入会が必須なのです。しかし手越の場合、コロナ禍もあいまっていつコンサートを開催できるのかわからない。それに加えてNEWSの手越なら観たいけど、ソロの手越ならわざわざコンサートを観るほどでもないというジャニヲタも少なくありません。これが木村なら昔からの熱心なファンがいくらでもいて、満を持してのファンクラブ開設に我れ先にとこぞって入会したわけですが、さすがに手越にはそこまでの吸引力はないでしょうね」(前出・芸能ライター)

 とはいえ木村には遠く及ばないにしても、一人で万単位の会員を集められる芸能人は一握りしかいないもの。やはり手越のソロ転向は成功していると言えるのかもしれない。

(白根麻子)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル