top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

幻のポケモン「ビクティニ」はジム&レイド戦において最も輝く!初実装技「Vジェネレート」を使いこなせ【ポケモンGO 秋田局】

インサイド

幻のポケモン「ビクティニ」はジム&レイド戦において最も輝く!初実装技「Vジェネレート」を使いこなせ【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回は幻のポケモン、ビクティニをMAX強化して使い心地を検証していきたいと思います!

ビクティニはイッシュ地方の幻のポケモンで、ほのお、エスパータイプ。「しょうりをもたらすポケモン」と言われており、ビクティニを連れたトレーナーはどんなしょうぶにも勝てると言われています。

え?そんなすごいポケモンなんですか?じゃあマックス強化して使うしかないですね!


という事で、今日も元気に頑張って貯めたふしぎなアメを全部突っ込んでいきます!ちなみにビクティニの名前の由来はおそらく、勝利という意味のビクトリーからきてるのでしょうね。勘のいい皆様はとっくに気付いてたでしょうが、筆者は最近気付きました。

まず、タイプ相性について。ほのお&エスパータイプは現状、『ポケモンGO』で実装されているのはビクティニだけとなります。やっぱり珍しいポケモンなんですね。

弱点はみず、じめん、いわ、ゴースト、あくタイプと多め。耐性はほのお、くさ、こおり、かくとう、エスパー、はがね、フェアリーとこれまた多め。相性を覚えるのが大変ですね。

種族値はHP225、攻撃210、防御210。ミュウ、セレビィ、ジラーチなどの幻のポケモンと全く同じ種族値ですね。ビクティニの覚える技は以下の通り。

技1
ねんりき
でんこうせっか

技2
オーバーヒート
きあいだま
サイコキネシス
Vジェネレート
大きな特徴は、初実装となるVジェネレートを使える事。これを使わなければ、ビクティニを使う意味はないと言っても過言ではありません。


Vジェネレートは3ゲージ技という溜まりの早さに加えて、威力が95というぶっ飛んだ性能を持っています。ほのおといえば、限定技のブラストバーンが非常に優秀ですが、こちらは2ゲージ技で威力が110。3ゲージ技で威力が95というものがどれほど凄まじいか、ピンと来る方もいるでしょう。

では、早速実際に使用していきましょう!今回はまずジム戦で検証していきます。


技1はビクティニとタイプ一致のねんりきしました。ねんりきは技の威力は高いですが動作が遅く、ゲージ技が溜まるのは決して早くありません。ここに3ゲージ技のVジェネレートがどう扱いやすいのか検証していきます!

まず使った感想としては、とにかくゲージが溜まるのが早い!それでいてVジェネレートの火力が高く、まさにほのおタイプの革命だと思います!


ファイアーエンテイシャンデラレシラム
従来、これらのポケモンがほのおタイプで優秀と言われていました。しかし、ゲージ技がオーバーヒートであることが弱点でした。オーバーヒートは1ゲージ技なのでゲージの溜まりが遅く、連発出来ないというデメリットがありますからね。なのでブラストバーンを覚えるバシャーモや、リザードンを使う人も多かったと思います。

しかしビクティニはこれらのポケモンを一気に置き去りにする程、非常に性能が高いポケモンです!


続いて、でんこうせっかでも検証してみました。でんこうせっかはノーマル技の為、ビクティニのエスパー、ほのおタイプを活かす事が出来ません。しかしねんりきに比べてフットワークが軽い為、相手の技を避けたい時にオススメです。しかし総合的に見て技1でもダメージを出せる、タイプ一致のねんりきの方がビクティニは輝くとゆずみんは思いました。

実際にビクティニをジム戦で使っている動画がこちら

【ビクティニMAX強化】危険!ビクティニの真実…真に活きるのココです。ジム戦&能力詳細解説【ポケモンGO】
https://youtu.be/U8fPgWGjUY0


ちなみにこのビクティニ、最近スーパーリーグでも見かける様になりました。Vジェネレートは対人戦になると2ゲージ技になり、自身の防御力を3段階下げるというマイナス効果が付与されてしまいます。

しかしほのおタイプの技は環境に多いはがね、くさタイプをはじめとして、むし、こおりタイプにも弱点を突く事が出来ます。威力は変わらず95なので、うまく弱点のポケモンに当てれば大ダメージを与えられるでしょう。ただし、前述したマイナス効果が痛く、立ち回りには注意が必要です。

また、耐性の多さを利用すれ優位に立ち回る事が出来ます。例えば環境に多いクレセリアに対して当てると、その全ての技に耐性を持っているため非常に有利になるでしょう。

【参考】クレセリアの技
・みらいよち(エスパー)
・オーロラビーム(こおり)
・くさむすび(くさ)
・ムーンフォース(フェアリー)
ただしビクティニは耐久力に優れているわけではないため、耐性を持っているとはいえ油断は禁物です。そういう意味でも対人戦で使うには、上級者向けかもしれないですね。



最後にまとめますと、ビクティニは技性能が高く、ジムやレイド戦で間違いなく活躍するポケモンです!しかし強化して使うにはふしぎなアメが必須となるので、手持ちのポケモンとよく相談してから強化して使いましょう。どうしてもほのおタイプの火力が欲しい、少人数レイドに必要だって人にはとてもおすすめのポケモンですよ!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。「ゆずみん」YouTubeチャンネル

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル