喫煙NG、運転は自分でしない、結婚は○○のあと…!?EXILE TRIBE“鉄の掟”
喫煙NG、運転は自分でしない、結婚は○○のあと…!?EXILE TRIBE“鉄の掟”
喫煙、飲酒等、大人になるまでは禁じられているさまざまなルールがあるのが社会というもの。その分、大人になったら途端に弾けてしまい、酒は飲むはタバコは吸うわ……なんて人生を送ってきた人も少なくないのでは……? かく言う筆者もその一人。そんな人間にとって信じられないほどにストイックな“鉄の掟”を守って活動しているのが、EXILE TRIBEだ。

岩田剛典が“鉄の掟”の真相を告白!

11月11日にシリーズ最新作の映画『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』が公開された人気絶頂のグループEXILE。彼らには一般人には到底想像できない“鉄の掟”があると話題となっている。EXILEの岩田剛典が10月25日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ系)に俳優・岩城滉一と共に出演したときのこと。「夫婦のオキテ」というコーナーでさまざまな掟が紹介される中、「コレ本当!? EXILE TRIBE“鉄のオキテ”」と題してグループの決まりごとをフリップで紹介。番組側は「運転は自分でしない!」「酒は飲むが“タバコ”は禁止!」「ファンに敬語を使う!」といった、めちゃくちゃ厳しい掟があるという噂をキャッチ。岩田はその真相を告白した。

「ハイタッチには気を使え!」「焼き鳥はササミのみ!」…?

タバコに関しては、パフォーマンスが落ちるため吸わないことが決まっているようだ。メンバーのTAKAHIROはHIROに「歌やってんのにタバコ吸ってんだ」と言われた瞬間に火を消し、そのまま禁煙したエピソードを、以前トーク番組で披露している。また、ファンへの敬語は決まっているわけではないが、ATSUSHIがライブのMCでファンに敬語を使うため後輩もそれに倣っているのでは、と話した。

さらにEXILE TRIBEではメンバー同士であいさつ代わりにハイタッチする習慣があるとのことで「ハイタッチには気を使え!」という掟は実在するようだ。具体的には、後輩はハイタッチをする逆の手を添えて、かつ先輩の手よりも少し下げてハイタッチするのだという。ちなみに番組が取り上げた「焼き鳥はササミのみ!」という掟はあくまでも噂で、実際はそんなことはないとのこと。じゃあ、レバーもねぎまも食べるんだね? なんだか急に親近感が湧いてきた! あなたも明日からEXILE TRIBEになれる!(勘違い)。

素晴らしいパフォーマンスがここから生まれる

他にも、10月27日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した同グループ元パフォーマーのMATSUこと松本利夫は、2014年に結婚するまで妻と10年交際していた理由を、「当時、HIROさんが(上戸彩と)お付き合いしてるのも、結婚するのも聞いていた。だから待っていたんです」と話したことで話題に。HIROからは先に結婚するなとは言われていないももの、「何となく空気感が…」とのことで、HIROの結婚を待っていたようだ。なんていう忠誠心なんだ……。それに待ってくれた奥さんも素敵。ちなみに、あまりにもEXILE TRIBEのメンバーが多いため、MATSUは結婚式に呼ぶ人が絞り切れず、身内だけで行ったんだとか。人気グループならではの気苦労もあるのでしょうなあ。

他にも「レコーディングには、パフォーマーも積極的に参加」「サーフィン禁止」など掟は多く存在する様子。メンバーの中には「正直、面倒くせ~!」と思ってしまった人も多いかもしれない。しかし、体育会系でストイックな体制が彼らを一枚岩にして素晴らしいパフォーマンスに昇華されているのだろう。これからはEXILE TRIBEを見習って自分に“掟”を科すファンが増えるかもしれない!?

(文/ゆきかたとも)

(更新日:2017年12月7日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(芸能)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME